塵も積もれば誇りとなる

塵のような考えを積もらせていく雑多なブログ。サウナ・ゲーム・本の感想が多いです

MENU

【サウナ感想】 静岡は「サウナしきじ」だけじゃない。こちらも最の高にオススメ!!極上のサウナ体験『松の湯』

『松の湯』

f:id:hoshikiyo884:20200723203838j:plain

サウナ情報

料金 

入場料入場料ご入館料金表(税込価格)

・祝くつろぎセット1日券(10:00~深夜1:00) 平日1,180円 土・日1,680円

※館内着・バスタオル付

くつろぎ夜間券(18:00~深夜1:00)平日1,180円 土・日 1,480円

※館内着・バスタオル付

お立ち寄り (60分) 平日 800円 土・日1,000円

オーバーナイト追加料金(深夜1:00~9:00) +2,000円

早朝券(6:00~9:00) 1,000円

 

サウナ

3部屋

①ロッキーサウナ(高温サウナ)
備長炭サウナ(低温サウナ)
フィンランド式『テントサウナ』

サウナマットあり

貸し出しタオルあり

水風呂

一人一個の特別な水風呂が3個

外気浴

スペースあり

ととのい椅子 あり

寝椅子 あり

 

静岡サウナの中でもオンリーワンな最高クラスのサウナ

 静岡のサウナと言えば……『サウナしきじ』が上がってしまうが、個人的にはこちらを大きく推薦したい。

 あまり話題にならないが(私が知らないだけかもしれない)ここのサウナは間違いない。サウナ好きが作っており、行ったことがないならば勿体ないと声を大にして言える。そんなサウナ施設が松の湯だ。

 ここは宿泊施設と判断されているためか、「静岡サウナ」で調べても上に出てこない。しかし、ここはサウナ……いや、サウナを完璧にととのうための施設がすべて揃った素晴らしい場所だ。

 まず、サウナからお話ししよう。サウナは基本は2つ。熱めのロッキーサウナと低温の備長炭サウナだ。

f:id:hoshikiyo884:20200723203838j:plain

ロッキーサウナ。オートロウリュが動き常に熱さをキープしている

f:id:hoshikiyo884:20200723204546j:plain

備長炭サウナ。非常にぬるく永遠にいれるかと錯覚するほど。寝ている人も多い

 ロッキーサウナは20分に一回オートロウリュが動くこともあり常に熱さをキープしている。ガッツリ温まり、水風呂に入りたいならやはりこちらがオススメです。

 次に、備長炭サウナ。こちらは本当に少し熱い程度。10分ほど入るとじわじわと汗がにじみ出てくる。じっくりと温まりたい人はこちらになります。

 このサウナの出入り口には水の補給機もあり気が利いている。上記にも書いたが個別で使用できるサウナマットもあるため今の時期も少し安心できる。

 

 そして、水風呂。ココが松の湯の特殊なところ。

f:id:hoshikiyo884:20200723204849j:plain

一つはバイブラつき。


 これを見てほしい。なんと松の湯の水風呂は個室だ。この棺桶のようになっている水風呂に一人一人使っていく。これがものすごい気持ちが良いのだ。周りに誰もおらずただ一人でこの水風呂の心地よさに沈んでいく。あまりにも気持ちがよくて長く入りすぎてしまう人が多いので心を鬼にしてこの水風呂からでなければいけない。

 正直、この水風呂は、あの「サウナしきじ」と同等クラスの力を持っていると個人的には思っている。サウナしきじは確かに気持ちがいい。しかし、これはサウナしきじとは別ベクトルの気持ちよさで素晴らしい水風呂となっている。

 

 そして、外気浴スペースももちろんある。寝椅子は一つだが内風呂と外気浴スペースの窓は空いているため座るスペースに関しては広くあるので安心してほしい。内風呂にあるととのいスペースでは足元からお湯が出ており冷えないようになっているのも何ともやさしさと言うか手心がこもっている。

 

そして…

 

 あえて、順番を飛ばしたがココには今アレがある。

 「天然温泉 湘南ひらつか 太古の湯 by GREEN SAUNA」にてテレビドラマ「サ道」でも入っていたあの伝説のサウナ。現在はグリーンサウナが閉店してしまったため入れるところは本当にレアになっている。

 そう、フィンランド式『テントサウナ』

f:id:hoshikiyo884:20200723205659j:plain

伝説のテントサウナ

 写真を見ればわかるようにサウナストーンの前にはアロマオイルもあるのでじっくりロウリュを行うことも可能。現在はコロナウイルスの影響でわからないが、ヴィヒタもあり身体をペチペチすることもできる。

 しかも、このサウナテントが現在2個あるのだ。

 最の高である。テントサウナ素晴らしい。私は友人と三人で入ったがこの独特なワクワク感は中々味わえないだろう。

 前はなぜか平日しかやっていなかったが現在は基本毎日行っている。テントサウナの都合上、雨の日などの雨天中止はあるので気になる場合はやっているか事前に確認をとったほうがいいだろう。

 

 さて、この松の湯。本当に良いサウナなのだ。もしかして、静岡のサウナーはここが良すぎて秘奥しているんじゃないのか少し心配しているが、こんな時期だからこそ地元の人(当然対策や体調管理は抜群の状態で)県外のサウナーは世が平和になってから、ぜひこの『松の湯』に行ってほしい。

 並々ならぬこだわりを感じる極上のサウナ体験を味わえるだろう。

 

それでは明日もよろしくお願いします

 

38日目【サウナ感想】 静岡は「サウナしきじ」だけじゃない。こちらも最の高にオススメ!!『松の湯』 おわり