塵も積もれば誇りとなる

塵のような考えを積もらせていく雑多なブログ。サウナ・ゲーム・本の感想が多いです

MENU

【グラブル】イクサバの本数について【アグニス】2020年8月版

グラブル】イクサバの本数について【アグニス】

f:id:hoshikiyo884:20200801232252j:plain

 

結論

3本あれば十分。

 

その他の話

はい、イクサバの本数ですが現在3本もあれば十分でしょう。私は5本ありますが正直5使うこと無いです。多くて4本。
これには、しっかりと理由があります。固定武器が多すぎるんですね……。
メイン・終末5凸・バブ武器・天使武器で枠4です。
イクサバ3以上の場合上限に達する可能性が高いためコスモス武器もほぼ入ります。
これで枠5。残り全部イクサバっていうのはほとんどないです。結局3本に朱雀刀1コロ刀(ガチャ武器です)1入れる編成の方がよく使いますし火力も出ます。
また、『絶拳』が追加されたことにより『絶拳』2本とクリティカル中の組み合わせやシヴァ弓と組み合わせてクリティカルを入れる編成も増えているので現状本数に関しては減る一方です。
さらに、背水に力が入り始めたことや長期戦やV2システムで渾身が活躍しづらいのが現状なのでよほどのことが無ければ3本。心配なら2本でもいいと思います。

f:id:hoshikiyo884:20200801232600p:plain

イクサバ5本はアルバハとかで使うくらい

じゃあ、イクサバいらんの?

いる!

いります。正直イクサバ0のアグニスは初動ゴミです。過去まだアグニスが---
三手だけのゴミ。扇風機。金剛の無駄遣い。コロッカス以下のザコ。
と罵られていた時代がありましたが、それが変わったのは全てイクサバのおかげです。イクサバは弱くなったんじゃありません。今もこの先も最強の火の武器です。
これからアグニスをやりたい人。最低でも1本は絶対あった方がいいし腐りません。2本は全然いっていいです。個人的に天秤があまり好きじゃないのもありますが、イクサバ2本あれば序盤からしっかり火力が出るためアグニスの得意分野短期決戦で輝きます。
なにより攻刃と渾身の最高のスキル構成なのでHPが減っても腐るわけじゃないです。そもそもデフォルトの攻撃力が足りなく「あれ? 思ったより火力で無いな?」となる背水編成の人も多いと思います。
それも全部イクサバがあれば何とかなります。やはりイクサバなんです。火属性はイクサバと魂を共にあるべきなんです。
イクサバは神。

 

これからアグニスを始めたい人へ

私はグラブルはモチベとの戦いだと思ってるので、今回のサマーキャンペーンでアグニス手に入ったよ。アグニスやりたいよ。と言う人にはすぐにでも始めてほしいです。
しかし、現実問題最低限何が必要? と言われたら……
イクサバor絶拳 どちらか四凸1本ほしいです。
両方あるならさらに良し。
現状コロッカスもアグニスもエッケザックス・オールド・エッケザックスのどちらかを複数準備して開始する人が多いと思います。
私もそれが正解だと思いますし火力も十分出ますが、この編成の問題点として。
どうしても素の火力不足が目立ちます。そこをカバーする。コロッサスを超える。
と、いう所で上記の武器が欲しいです。
どちらも持っていて損することはありませんので、上記武器があるようでしたらアグニス編成を目指すきっかけになっても良いかと思います。

今回編成などは載せていませんが、今度イクサバ本数ごとに編成を載せようと思います。それはまた次回。


このサイトは毎日更新をしており、グラブルの話や購入した商品のレビュー。趣味のサウナ巡りの感想などを書いています。
暇なときに見てくだされば暇つぶしになると思いますので今後もよろしくお願いします。

 

それでは、明日もよろしくお願いします。

 

47日目 【グラブル】イクサバの本数について【アグニス】2020年8月版 おわり