塵も積もれば誇りとなる

塵のような考えを積もらせていく雑多なブログ。サウナ・ゲーム・本の感想が多いです

MENU

【ウルトラマンZ】第9話「未確認物質護送指令」感想【61日目】

ウルトラマンZ】第9話「未確認物質護送指令」感想


『ウルトラマンZ』第9話「未確認物質護送指令」-公式配信- "ULTRAMAN Z" Episode 9 -Official-

★STORY↓
地球防衛軍に回収されたウルトラメダル。それを安全な施設まで護送するのが今回のストレイジの任務だ。
だが、宇宙の秘宝と言われるウルトラメダルを宇宙人が狙っている! 迫り来る宇宙ロボット・キングジョーに対しストレイジは、そしてウルトラマンゼットはどのように立ち向かうのか!?
ゼットの新必殺技も炸裂するぞ!

 

OP前

 怪獣を倒すウルトラマンZ,だが、倒した怪獣からは6つの光が飛んでいく。
それは、未知の力に溢れるメダルであり、防衛軍は極秘に回収していた。
回収を終え一息つく防衛軍の前に宇宙ロボットキングジョーが現れ防衛隊の基地を破壊するのであった。

f:id:hoshikiyo884:20200816005303p:plain

ウルトラセブンに登場する怪獣? キングジョー。今回の話は全体的にカメラワークや雰囲気が変わったように感じます。
特に気になったのが意図的に古臭く感じる演出があったので過去作をイメージしたシーンなどが複数あるのかな? と

f:id:hoshikiyo884:20200816005246p:plain

前編

 研究所は巨大ロボットに襲われ3枚のメダルが奪われてしまう。
破壊された研究所の人間を操りストレイジにメッセージを送る宇宙人。
ストレイジは残りの3枚のメダルを保護するため護送ミッションに挑むのであった。

ハルキがかしこいキャラじゃないので、ハルキが理解していなところから自然に説明に入れるのはキャラクターとして便利ですね

護送ミッションを行うヘビクラ隊長とオオタを守るべきウインダムで護衛をするハルキ。ヨウコ先輩は別のミッションがあるらしくその場にはいなかった。
順調に護衛任務を進行していくが、キングジョーの襲来により攻撃される護衛車とウインダム、相手の猛攻によりウインダムは落ちるのであった。

f:id:hoshikiyo884:20200816010107p:plain

CM早いなぁと思いました

中編

 護衛車を狙うキングジョー。

f:id:hoshikiyo884:20200816010316p:plain

ここVRみたいで良かった

それを止めるためウインダムで戦いに挑むハルキだが、キングジョーの分離機能により逃げられてしまう。
キングジョーの攻撃を猛烈で回り込まれ逃げ場を無くした護衛車は、仕方なくメダルの入っているトランクケースを渡してしまう。

CMはやっ!って思いました

後編

 護送していたメダルは偽物であり、敵にばれないように飛ばしていた電波は誘導するため電波であった。
本物のメダルを研究所に持っていきメダルを渡すが、それを奪われてしまう。
メダルの位置もバレてしまい、キングジョーに襲われるヨウコ先輩。
危機的状況と判断したハルキはウルトラマンZに変身してキングジョーに戦いを挑む。
圧倒的に力に苦戦するZだが、メダルを回収しようとするキングジョーからメダルを奪い取ることに成功する。

f:id:hoshikiyo884:20200816013819p:plain

コスモス・ネクサス・メビウスのウルトラメダルを手に入れるが使い方を忘れていたZ。

 そのため苦戦するZだが、フォームチェンジを駆使してキングジョーから遊離を得ていくZ。

今回は今までのフォームをうまくつかっていてよかったです

そして、今回手に入れたメダルを使い分離したキングジョーにとどめを刺すのであった。

f:id:hoshikiyo884:20200816015120p:plain

f:id:hoshikiyo884:20200816015129p:plain

破壊されたキングジョーはストレイジに回収され何かを行うつもりらしいが……。
一方がれきの中から宇宙人の腕が見え……

次回に続く

感想

 今回はキングジョーの不気味なSEがわかりやすくするためかSEがおとなしい気がしました。

上にも書きましたが少し雰囲気が違うように感じる回でしたね。
ウルトラマンZでは初?の完全に次回に続く話になっており、なんか埋まった宇宙人や回収されたキングジョーがどうなるか見ものです。

 

61日目【ウルトラマンZ】第9話「未確認物質護送指令」感想