塵も積もれば誇りとなる

塵のような考えを積もらせていく雑多なブログ。サウナ・ゲーム・本の感想が多いです

ウマ娘ASMR
MENU

【グラブル】GameWithの火SSRキャラクター評価を個人的に修正していく(その1) 2020/8月版【72日目】

グラブル】GameWithの火SSRキャラクター評価を個人的に修正していく その1

f:id:hoshikiyo884:20200826163732p:plain

つよいキャラ よわいキャラ
 そんなの ひとの かって
 ほんとうに つよい きくうしなら
 すきなキャラで かてるように がんばるべき
まぁ、強いキャラはやっぱり強いけどな!!ガハハ

点数評価がどのようになっているのかGamewith様ではないのでわかりませんが、私の判断として

  • 編成に入る率の高さ
  • 変わりがいるか?
  • 使い勝手・適正クエストがあるかないか?    

などを判断基準にしています。
 

           
評価10

水着ミムルメモル 

持ってないからわからん。保留

 

アニラ10
まぁこれは10で良いのではないでしょうか?個人的に10のキャラっていうのは常に編成に入る可能性が高いもしくわ、このキャラがいるかいないかで劇的に編成が変化する。
つまり、グラブルというシステムに介入するほどの強さか?というのが大事だと思います。
そう考えると、アニラの10は納得。
マグナでは持っているだけでほぼ入りますし、上級コンテンツへの加入率もほぼ必須。
全体デバフ・弱体耐性50%や奥義%上昇と困ったらアニラで間違いないレベルの活躍をしているので火の評価10はアニラで良いと思います。

シヴァ10→9.7

厳しい話をすると10ではないかな?どう考えてもアニラ・同様に10評価をもらっているアンチラ水着ゾーイと比べると格が落ちる。と、言うかゲームのインフレ具合の影響で編成に入る機会が減ってしまったのもあるが……

決して弱くはない。けれど、異様に細かい9点台のランク付けあることを考えると
やはり現状の彼は10ではないのだ…すまぬ。
個人的には9.7くらいになるかと。グリームニルとかもその辺にいるしね。

 

評価9

※評価9は9.8-9.0までいるらしいです。こまけぇ

火に9.8のキャラはいませんが9.8はこんな人たち

レイ・ジャンヌ(リミ)クリスマスナルメア・ヴァジラ

 

アテナ 9.7

9.7を他属性でもらっているキャラだとコルルユリウスリリィ

などグラブルやってると強いと聞いた事あるキャラが結構並んでいるのでそういう意味では妥当なのかもしれませんが…むしろリリィとかユリウスはもっと上なんじゃね? と思わないわけでもない。
しかし、火属性で防御を務めるならばまずはアテナ。それくらい彼女の適正クエストはの多さは破格。長期戦ならばほぼ100%採用と考えるとこれは適しているのではないでしょうか?やはり代わりのキャラが現在いないのはでかいですね。

 

ジークフリート火 9.6→9.7

他属性9.6 黒騎士バレクラリミイオリミブロなど

この記事はリアルタイムで調べながら書いているけど全体的なランキングが結構なぜそこに?みたいのがいるせいで適正位置がよけいわかりづらい。
とりあえずジークフリート個人的には9.7あげてよいと思います。
肉集め用の奥義火力・長期戦対応可・弱体耐性100%・アラナンバクメンで実質毎ターンクリアなど代わりのいないキャラです。
得意武器も剣・刀と使い勝手も良く初心者でも上級者でも使うことが可能。
上記のアテナとの相性も良いため恒常でこの2人を手にいれれば基本的にどのクエストでも挑むことができるのはでかいでむしろ上げてよいかと。
他属性がこの枠にリミキャラや季節限定がわんさかいる中で火は恒常ってすでに結構謎ですけどね…

 

ゼタ 9.5 → 9.6

他属性9.5 ヴァンピ・クビラ・ティアマト・ダーント・アルタイル

このあたりから普通に強い枠、今までの9.8-9.6がその枠を超えたみたいな感覚で良いのか…

そう考えると逆にゼタは上がりますね。最終ゼタはアビポチ数はあるが圧倒的火力要因になりディスペル・スロウと万能性も高い。
短期決戦にも選ばれやすく短期・長期両方いけるかなりベストなキャラと考えると1段あげても良いと思います。

 

メーテラ 9.5

うーん、メーテラ強いです。間違いない。1アビで8割追撃。
ただ、他の9.5と並べるとうーんとなる気持ちはあります、というか他9.5が低すぎるんじゃないかな? と思いつつの現状維持。ここまでやればやるほどこの細かいランク分けに意味があるのか疑問が増えるばかりである…

 

 

えーこの先を書こうと思ったら魑魅魍魎この世の地獄みたいな査定を受けた火キャラだらけだったため少し時間ください……
9.4以降地獄絵図すぎる

 

72日目【グラブル】GameWithの火SSRキャラクター評価を個人的に修正していく(その1)おわり