塵も積もれば誇りとなる

塵のような考えを積もらせていく雑多なブログ。サウナ・ゲーム・本の感想が多いです

MENU

【グラブル】終末5凸素材取るのはどうなの?【117日目】

終末5凸素材取るのはどうなの?

 グラブルで今回追加された新しいアイテム。それがコレ

f:id:hoshikiyo884:20201016153318j:plain

 

 簡単に説明するとグランブルーファンタジー内で現状最強の敵『ダークラプチャーHL』を一定回数倒し、その他指定のアイテムを集めた際に完成させることができる武器『終末の神器』を上記の敵などを倒すさないで手に入れることができるアイテムである。

 

 先に個人的結論を書くと。悪くないと思っている。

なぜならこの『ダークラプチャーHL』は高難易度コンテンツということもあり、ある程度の意思疎通ができるメンツと組む場合を除いと装備や仲間に縛りがあるため

※まぁそれでも今はかなりマシになったがフリーでやる場合はやはり持ち物検査は増えてしまう

 そのため中々ソロプレイヤーや身近に同レベルのプレイヤーやモチベの高い団に入らない場合やりたくてもできないプレイヤーが多いのも現状だと思う。

 そうなってくると問題になるのが戦力の打ち止めからのモチベーション低下だ。正直ソシャゲはいかにモチベーションを維持できるかが大事だと思っている。

 やる気に溢れていてもグラブルはシステム上やることが限られてしまうので、この勲章で終末5凸を作成してモチベーションをあげるのは全然ありだと思う。

仮に失うとしても金剛2回分ですから……いや、重いけど。まぁ、致命的ではないかなって感じです。

 

 なので個人的には、モチベーション上がるなら交換もあり!って感じです。

ただ、あくまで最後の判断は自己責任だし。よくわからんとか、終末4凸無い状態で交換しても意味ないのでしっかりと分かったうえで、ダークラプチャーとかアスタロトとかその他もろもろめんどくせー!って人はありですよ。

 

グラブル】終末5凸素材取るのはどうなの?【117日目】

 

 

自分メモ