塵も積もれば誇りとなる

塵のような考えを積もらせていく雑多なブログ。サウナ・ゲーム・本の感想が多いです

ウマ娘ASMR
MENU

【グラブル】天上討伐戦プラウドフルオート【125日目】

天上討伐戦プラウドフルオート

 

f:id:hoshikiyo884:20201026153318j:plain

闇落ちしてるーーー!知ってるけど

 

はい、今回は「天上討伐戦」というグラブル最高難易度の中でも最高難易度なイベントを攻略していきまーーす!

 

そう、「天上討伐」の名にふさわしく今までの敵も全てめんどくさくて強くてめんどくさい敵……今回のエキドナ(闇落ち)も尋常じゃない強さ……

 

f:id:hoshikiyo884:20201026170600p:plain

ヨワーイ

ネットにもあがっているようにまさかのフルオート可能。堅守無しのコロッサスでクリアである。

いや、正直嬉しさ半分悲しさ半分。天上討伐戦ってぶっちゃけ難しすぎてあんまりやっている人がいないレベルのめんどくささ。

そんな強敵だけど、得意属性ならば話は別。鍛え上げ選ばれし強さを持ちうる人がさ…クリアできるだけで少し人より上に立てる(実際は下)そういうのも玉にはいいじゃん……と思っていた。

しかし、まさか……六竜とどっこいな敵が来るとは……

 

プラウド+はまた明日以降の記事に載せますが、今回はとりあえずプラウドフルオートマグナ編成を下記に載せます。

こちらの情報の一部はプラウド+でも活用できると思いますので攻略の参考にしてください。

 

 

参考編成

 

  • フルオ時間約20分
  • アンスリア2アビのみポチ
  • 石はサン5凸のみ指定。残りはフリー

 

とにかくHPモリモリにしていくのが良いです。これはフルオート以外でしたらまた変わってきますが、後半の火力は中々なので注意。

しかし、腐っても高難易度なので50%超えた当たりから手動でやるなど少し手を加えてあげたほうが安定はします。

今回安定を取りアニラを入れていますが、アニラ無しでも行けました。

 

個人的に適性が高いと感じたキャラ

 

アンスリア

 

f:id:hoshikiyo884:20201027023229p:plain

 

2アビポチでフルオートでも使用。前半から後半まで出番があります。

エキドナが使用する固有デバフ「歪んだ愛」を受け火力メンバーの火力を減らさないように補助。全体のHP維持と防御UPと常に活躍してくれます。

手動でやる方や火力に自信がある方は2アビを使用せず火力を上げていくのもありです。

 

アテナ

f:id:hoshikiyo884:20201025225829p:plain

 

出番がないわけがなかった女神。特にプラウド+では居るか居ないかで難易度が変わるレベル。ただ、「歪んだ愛」を付けられると自動アビでめっちゃ回復させちゃうのが玉に傷。

 

サテュロス

f:id:hoshikiyo884:20201025231343p:plain

 

手動の場合のみ最高の適正キャラになる。やっかいな「歪んだ愛」ターン数を短くしてくれるだけでなくかばうなので攻撃を受けてくれる。

 

実際のフルオート編成

f:id:hoshikiyo884:20201027022956p:plain

 

アニラ・アンスリア以外は配布キャラにしてクリア。

当然ガチャキャラに変えればさらに安定します。

個人的にはスロウ+たまに恐怖も入るパー様や安定したダメージを与えるジークフリートなどをカレンと変更すれば良いと思います。

 

しかし、カレンのグラビティは70%まで入りますし、普通に火力出るので案外ありでした。

 

f:id:hoshikiyo884:20201027022954p:plain

 

メインはよほどの事が無ければ六竜武器のドラゴニックウエポンで間違いないです。正直メイン効果が優秀すぎる。

 

ソル・レムナントはウシュムガルや真・灼滅天の刀鎌でも可能かと思います。また、自分のミスで作っていない柘榴石の鉞があればはいります。

優先順位としてはシミター>ニーラカンタ>オールド・エッケザックスになります。エッケはシミターあれば変更可です。武器が足りない場合などはコロ杖などと変更しても良いですが、2本以上だとステータス的にフルオートは難しくなりそうです。

 

f:id:hoshikiyo884:20201027023002p:plain

 

石は何でもよいですが、フルオートの都合上ステータスやサブ効果ありを優先します。今回は挑むハードルを少しでも下げたく三枠フリーにしましたが、刻印をつけれるので刻印石をいれたり。デビルなどのステータス上昇などや単純にステータスが高い石を入れましょう。

 

今回はプラウドなのでそこまで難しくはないと言ってもある程度のメンバー・武器はやはり必要です。

今はクリアできないなぁ……と、思ったらまた強くなった時に挑めば良いと思います。

 

動画作成も今回こそはする予定です。

 

グラブル】天上討伐戦プラウドフルオート【125日目】おわり