塵も積もれば誇りとなる

塵のような考えを積もらせていく雑多なブログ。サウナ・ゲーム・本の感想が多いです

ウマ娘ASMR
MENU

【ゲーム】星と翼のパラドクス……アプデ終了 to ジャイロゼッターの話【135日目】

星と翼のパラドクス……アプデ終了 to ジャイロゼッターの話

 

f:id:hoshikiyo884:20201105213509j:plain

 

 

 

 ◇また俺のプレイしていたスクエニのゲームが終わった

 『星と翼のパラドクス』と言うゲームの前に過去に『超速変形ジャイロゼッター』と言うゲームが存在した。

このゲーム機はデータカードダス系のゲームあり、ムシキングドラゴンボールのカードが出てくるヤツとかと同じようなやつである。

 結構良い年でありながら筐体のギミックが最高すぎて金をジャブっていた話を少しする。アニメもやっていたが、ヒロインじゃなくてミサトさんポジの人が一部のニッチな層にめちゃ受けしたがアニメは一年で普通に終わってしまい、当然ゲームも終わってしまったが……俺にとってこの筐体は本当に最高だった。

 

f:id:hoshikiyo884:20201105213819g:plain

 

 まず、レースをしてその後ロボットバトル。ステアリングを上げるとロボットのコックピットのようなコントローラが出現!これが最高にテンションが上がる。メインテーマのBGMは流れているのを聞いたことがあるかもしれない。個人的には必殺技のBGMが最高なのでこれを聞きながらジャイロレバーをぶち込むのが楽しい。

 


超速変形ジャイロゼッター オリジナル・サウンドトラック 「超速変形ジャイロゼッターのテーマ」


超速変形ジャイロゼッター オリジナル・サウンドトラック 「放て!ファイナルバースト!」

サントラも持ってる

 

 しかし、ゲームも思ったより流行らず……。なにより、筐体の故障が多くゲーセンを泣かせた。

 

◇そして、星と翼のパラドクスへ

 そして……、星と翼のパラドクスが導入される。これもかなり最高の筐体であった。筐体の値段と設備でゲーセンを泣かせた。

 ロボットのコックピットを再現しており、遊園地のアトラクションのようにぐおんぐおん動く。ブーストすればコックピットは前面に倒れ、左右に動けば左右に揺れる。まさにコックピットを再現していた。

 

f:id:hoshikiyo884:20201105215500p:plain

 

 なにより……なにより最高なのがサイドモニターで行う願掛け(ハイタッチ)これが気が狂うぐらい最高なのだ。

 

f:id:hoshikiyo884:20201105215418j:plain

全てのゲームに実装するか、ここだけアプリで出してほしい。

 

この願掛けをした後の開幕発進ブーストが気持ち良すぎて頭おかしくなる。

 

ほんと、ここだけ全ての人類に楽しんでほしいのだが……アプデが終わってしまった……。本当に最高なのだ……家に欲しい。

 

◇もう、今更だけど……

 正直コロナの影響と『星と翼のパラドクス』が置いてあるのが車で一時間なため全然自分もプレイできてなかった。そんな自分が何かを語るのも申し訳ないが、少しだけ思うことを書く。

 

 ちなみに、相棒にしていたのはシャーリー。

f:id:hoshikiyo884:20201105220044j:plain

こういうキャラがいると必ず選んでしまう。好き。

 

 まず、このゲームプレイを始めるのが物凄く難しい。難しいというのはプレイが難しいというのもあるが、普通に考えて外部から丸見えのこのどでかい筐体に座ることがまず難しいし、1プレイ300円。そして座った後は、「ヒーロー!」と連呼されるクソ恥ずかしいチュートリアルをやらされる。それを乗り越えたあとに待つのはCPUとの戦い。このCPUが結構強く負ける人多いという。それが終わって、さぁもう一度となる人も中々難しいだろう。しかも、結構致命的だと思うが……このチュートリアルには最高の願掛け演出と開幕ブーストのセットがない……ばか!

 あと振動設定がかなり厳しく一度荷物などが誤反応するとチュートリアル中筐体移動が全カットされるためそれであんまりおもしろくなく感じてしまう人もいたと思う。俺の友達はそれをやった。……ばか!

 

1回限定100円のおためしストーリーのようなものを入れて普通に少し遊んでボスを倒すみたいのをチュートリアルと別にいれても良かったように思える。過去秋葉原などに行った時は外人が後ろで見ていたり、ほかの人も興味はあるのは間違いなかったのでその辺は本当に勿体ない

 

 兎にも角にも、やるのが結構難しいゲームだった。戦闘もボーダーブレイクのような陣取りゲーム。もういっそのこと後半に追加されボスバトルのようなものをメインでやっても良かった気もする。

 

 とりあえず、まだ終わったわけじゃない。シャーリーに久しぶりにあって全然マッチングしないマッチングタイムに聞こえるシャーリーの「シャーリーの分も読んどいて~」を久しぶりに聞きにゲームセンターに飛んでいき

 

 願掛けをした後の開幕発進ブーストをキメに行こうと思う

 

f:id:hoshikiyo884:20201105221330j:plain

 

【ゲーム】星と翼のパラドクス……アプデ終了 to ジャイロゼッターの話【135日目】