塵も積もれば誇りとなる

塵のような考えを積もらせていく雑多なブログ。サウナ・ゲーム・本の感想が多いです

MENU

【原神】原神を冒険者Lv22までプレイして【143日目】

f:id:hoshikiyo884:20201112103843p:plain

 

◇原神を冒険者Lv22までプレイして

 過去に書いた記事『【原神】原神をちょいやってみた【114日目】 - まいにち レビュレビュの森』あれから原神続けています。と、言ってもLvを見ればわかる通りガチ勢でも何でもありません。デイリーと探索・たまにメインストーリーって感じでやっているので現在の上位陣や初期からプレイ組にはかなり遅れています。しかし、ある程度プレイしたうえで一度感想を書いておきたいと思い今回ブログに残そうと思いました。ちなみに、ガチャ星5は0です……0です!

 

◇無料の域は超えているゲーム

 正直最初はある程度の箱庭ゲームかと思っていましたが、予想をはるかに超える広大なマップとまだ見ぬ大陸の多さにワクワクと終わりがあるのかという不安が出るほどです。

 少し話がズレてしまうかもしれませんが、このゲームの醍醐味は「探索」です。戦闘やストーリーも当然悪くないのですが、やはりメインは「探索」だと思っています。このゲームをやっていて本当に素晴らしいなぁと思う部分がありその一つが『無駄がない』ことです。例えば山の頂上に行くと大体何かあります。遠い場所にある島に行くには氷の魔法でチビチビ地面を凍らせなければいけませんがつけば宝箱やダンジョンなどのプレイヤーへのメリットがあります。
 よく、右と左の道。どちらかを選ぶと正解でもう片方ははずれ。なんてものがRPGなどでありますがこれは右に行けば宝箱があるし左に行けば宝箱が2個あるとかもよくあります。どんな道を進もうとその先に何かしらプレイヤーへのメリットがある。これは、プレイしてて本当に楽しいし辞め時に困るやつです。ハマる人は尋常じゃなくハマると思います。「俺はマップを全部埋めたり図鑑をコンプしないとイライラするんだよ!」って人は死ぬかもしれないのでプレイしないほうがいいかもしれません。

 さて、話を戻します。この広大なマップ上にも書いたようにどこに行っても何かしらイベントや宝箱があり正直やれることは本当にたくさんあります。フルプライスのゲームでもこのここまで満足できるオープンワールドは珍しいのではないかな? と思います。そんなゲームが基本料金無料なんです。凄い時代ですよね。

◇今後このシステムは増えていくと思う。人類史最悪のシステム『ガチャ』

 10年前は無料のゲームなんてたかが知れていましたし。ガチャゲーの元祖であるモバゲーなどにあるポチポチゲーなんてクリックするだけのゲームなのにガチャの売り上げだけで物凄い労力で作ったゲームより儲けるのですから当時のゲーム業界人たち心境を考えると同情しますが……。時代は流れガラケーからスマホ。そしてスマホの性能がPCやゲーム機と同じ(近く)になったことでついに通常ゲームと同じ物が無料で出るようになる。けれど集金のメインはやはり『ガチャ』。このガチャシステムもこの原神はかなり良いところを突いているなと感じました。恐ろしい方ですけど。

 今回のガチャは星5確率0.6%と衝撃の低さ。しかし、天井システム(一定回数回すことで確定で星5が手に入る)が90回と他のゲームに比べると低い。ここがかなり上手く作っているポイントだなと思いました。天上と言えばグランブルファンタジーから始まった気もしますが、このシステムは9万円使えば確定で手に入るよ。という物。当然他のゲームもこの9万を天上の目安に考えていました。

 けれど、原神の天井は90回。全部課金した場合でも約28000円。三分の一です。安い!嘘高い!
※詳しく知りませんが、確定ピックアップの場合もう一周180回(約60000円)らしいです。

 さらに、この天上引継ぎがあるため"どんな人でもいずれ星5は必ず手に入る"となっています。なんてすばらしいゲームなんだ! と思いますが……。

  • 限界突破めっちゃ大事だよ!
  • 無料石と合わせての天井へのわずかな課金を誘うよ!
  • お得なサービスいっぱいアルヨ!

 まず、限界突破。と書いていますが正式名称は『命ノ星座』らしいです。これは同じキャラクターがダブったさいに手に入るアイテム。これを使うことで特殊なステータスアップするのですが、この強化量が結構えげつないらしい。らしいと書くのは、当然自分は最後まで突破したキャラ持ってないので個人の感想書けないのですが理想とか斎京とか目指す人はかなり底が深いです。だってこれ最後までに必要なアイテム数たぶん6ですよ……。深い。

 

 次にこれはどのソシャゲでもやっていますが、あと少し石が足りない!って時のわずかな課金欲を引き立てやすい部分ですね。スマホからもできるので課金のしやすさは高いと思います。

 

 この辺はネトゲ的ですね。最近はソシャゲでも増えていますがログボが増えたりお得なアイテムを追加で手に入る代わりに課金するシステムです。原神では2種類あります。こういう小さな課金要素も重なり……

 

 

もう開発費回収したらしいです。凄い!この資金でまた大陸が広がっていくのか……

 

◇流行ったものは他の作る

 原神がこれだけ成功すれば他のゲーム会社も似たようなゲームを100%出すでしょう。しかし、かなり作りこんでいるこのゲームを超えることができるのか気になるところですが……。もう基本無料=低クオリティとは言えない時代になっており、こういうゲームも日本から生まれてくれたらなぁ…と思いつつも、日本は資金ないからコピペソシャゲが増えるんだろうなぁ……。と三点リーダーが多くなる悩みでした。

 あっ、原神は面白いのでオススメですけどめっちゃ時間とられるのでそこだけ注意です。あと、課金批判みたいに書いちゃいましたが別に批判はないけど結構課金要素深いよ~という話でした。

 

【原神】原神を冒険者Lv22までプレイして【143日目】おわり