塵も積もれば誇りとなる

塵のような考えを積もらせていく雑多なブログ。サウナ・ゲーム・本の感想が多いです

ウマ娘ASMR
MENU

シャニマスイベント 明るい部屋 メモと簡素な感想【171日目】

明るい部屋 メモ

 

プロローグ

はづきさんブラックバイトで疲弊する。

暗帝禍と放クラ

軍団=ファミリー

未来が読めるはづきさん

「はは」を使うのはプロデューサーかミ〇キーくらい

 

1話

イルミネと愛依ちゃん

はづきさんおめかしする

かほちゃんとあさひ霊を探す

ふゆこ察する

 

2話

除菌と殺菌

アイサレンダー

千雪さん蛾特攻もち

シナモンの香り(ハモり)

全てを察する凛世

 

3話

凛世の葬式

ノクチル結婚式

ネタ晴らし

ひなな~

いっぱい

みんなのはない

謎のふたり組

ノクチルバイトしてそうだけどバイトしないほうがいいと思う

 

4話

はづきさんの過去話

おばけの話をどうでもよいと思っているふゆことみんなの会話

やれやれ系女子

ほわ…

ゆらゆら小糸

クリスマスどころじゃない

 

5話

キャロル隊マウント灯織

パパ活

いっけーマグナム掃除機!(あさひ)

革命

七草

 

6話

消防士の服

腹式呼吸 一の型小糸

棚からノクチル

ストレスライト

小糸ちゃん……

なんだかんだで来る系女子ふゆこ

 

エンディング

アイドルが売りアイドルが来る

前世で得を積んだものだけが受けることができる暖めあいっこ

一触即発(ちょっと触れれば爆発しそうな状態。危機に直面していること。)な空気

クソ重握手音

ケーキは売れてます の「は」ってそういう意味なんすかねぇ

テンプレートになるくらい当たり前の事

部屋と世界

美しい終わり方

 

感想

シャニマスのシナリオは毎回評価されているけど、今回のようなアイドル全員を出すシナリオは特に書くのが大変だろうから心の底から尊敬する。

基本的に『寮組』『聖歌隊組』『その他』に分かれており、ここからさらに別枠として『ノクチル』がいる。

また同時進行ではづきさんの家庭の話や仕事の話も進めて……と、考えるだけで頭が痛くなる人数だ。

『その他』と『ノクチル』が別なのは、このノクチル側のメンバー(聖歌隊に分類される小糸は除く)はアイドルの仕事を全くしてないからだ。クリスマスにアルバイトをするという完全に別枠扱いで話が進んでいく。

最終的にはアイドルの仕事に結びつくが、あくまでアルバイトの延長線上にいる彼女たちだが、ここで一人だけ聖歌隊組に入っている小糸だけ他のメンバーと触れて少し打ち解けるというのが今回の物語における聖歌隊組のメインでもあったりする。

全部話をすると長くなるので気になった部分を少しピックアップして感想を書く。

まず、上にも書いた『ノクチル』他のアイドルたちが仕事の話をしているのに対して驚くほど仕事に関わってこない。当日ほとんどのメンバーが多少の差異あれ仕事をしているのに対して、小糸以外のノクチルメンバーはアルバイトをしようとしているくらいだ。最終的にはづきさんのアルバイト先に電話したおかげで仕事として扱われるが、ここでも他アイドルのとの差をわざわざ書いている。

私は全部のストーリーをしっかり読み込むほどじゃないためあまり詳しいことは書けないが、つまりそういうことだろう。

そして、それを気にしている(正確には表面上に表している)メンバーは現状いない。

今回小糸が他メンバーと触れ合ったことで次回以降の転機になりそうだけど、ノクチルは今のところ露骨に他のアイドルを避けているので大きな変化起きたときにどうなるか気になるには気になる。

 

もう一つは、放課後クライマックスのメンバー。今回の報酬SSRにもなっておりシナリオ面でも樹里と凛世の二人は寮組ということもあり、かなり出番があった。

個人的に摩美々と話していた内容の除菌と殺菌の違いの話が印象に残っている。かかわり的にはアンティーカのメンツと会話しているシーンが多かったのでそれも印象的。

 

f:id:hoshikiyo884:20201212021634j:plain

 


そもそもアイドル作品である以上他のアイドルとギスギスしているのとかあまり映してほしくないのが当たり前だけど、樋口と樹里の会話の空気がピリッとした感じなどは、その時までそういうシーンが無かったこともあり一層重く感じた。
樹里ちゃんはやさしい一等賞なので思う所がたくさんあったのだと思う。

ってか、全体的に仲が良いのだが寮組の仲の良さが物凄く、全員やさしいのでこのイカレタ世界でタフボーイしている自分にはこの優しさが凄くしみる。

 

最後の部屋での会話は現在発売中のCDの曲を少し思い出したが実際歌詞を改めてみてみると何も関係ない気がしてきた。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 04

 

あと、樹里ちゃんはエンディングやトゥルーでポエマーになりがちなイメージです。

 

 あとあと、ガチャ糞爆死しました。

樹里ちゃん150連 出ない

 

ちょこ先輩天上 道中SSR6

 

f:id:hoshikiyo884:20201212021616j:plain