塵も積もれば誇りとなる

塵のような考えを積もらせていく雑多なブログ。サウナ・ゲーム・本の感想が多いです

MENU

【グラブル】7周年イベント STAY MOON 感想 【その4】

f:id:hoshikiyo884:20210227165349p:plain

グラブル】7周年イベント STAY MOON 感想 【その4】

 

感想

んんん、なんというか四部であり最終章なので宇宙からやってくるディアスポラと戦うぜ!というのがメインストーリーなのだが、前半がのんびり回想したりチンピラ倒したり封印武器の復習とかしていてイマイチ最終章っぽさが出ていなかった。正直この辺の話は1章あたりでさっさとやっておいて、最終章は到着3時間前!とかにして緊迫感とかを出して欲しかったのが個人的不満。第一話カットで良かった。

あと、マキラ過労死するんじゃないかと思うくらい働いている

f:id:hoshikiyo884:20210318232828j:plain

 

と、言ってもシナリオが悪いわけじゃなくハイゼンベルクとユーステスの過去話からは良かった。(本編終了後の最終解放エピソードは普通に可哀そうすぎて)
ただ、前回も少し話をしたけどΩ3の3人はせっかく前衛で戦える組織組が3人(ゼタ・バザラガ・ベア)いるのでこの辺としっかりタイマンしてほしかったけど……
アドレナリンおじさんが既に強すぎて暴走バザラガでも時間稼ぎぐらいしかできていなかったので普通に全員来たら全滅エンドな気もする。

まぁ彼らも復活フラグは立っているので、いずれまた出てくるのか……。月の人たちはのんびり屋なのでこれで終わりな気もする。

 

組織組の話をすると、彼らの解放武器使用時(まぁ奥義)の演出が似ているのはかなり好きで、こういう特定のグループ特有の演出というのはかっこいい。特にベアの目が普段と違って結構あらぶっているのもお気に入りだったりする。まん丸の目が良い

f:id:hoshikiyo884:20210321220852j:plain

 

こうやって画像みると結構「」してますね。
ベアトリクスは今回の話がシリアスになりすぎないように、最終章ではかなりコミカルに書かれていました。ユーステスが重いから仕方ないけど。

 

個人的に今回のシナリオはラスト付近の演出含めかなり気に入っており、最終戦当時落ちてくるカシウス・アイザックの演出はなんか良かったです。前回の終わりが月へ上がっていく二人だったので帰ってきたんだなぁ……としみじみ感じられます。アイザックは臭いけど。

 

なにより、最後の食事会が「おしまい」。って感じで良いですよ。
スターウォーズとかもそうですけど、終わったら終わりの話をしっかりしてほしい派なので、前回「スパゲッティシンドローム」の脳みそメロンパンエンドからスパゲッティ食べ食べエンドで綺麗にまとまっているのも良かったですね。アイザックの友人ドラフでありグウェンの親でもある二人は固有画像ももらっていたので(クムユの家族ですらないのに)次回のんびりした話があるとしたらこのキッチンでカシウスとグウェンたちがご飯作ったりする話になるのかなぁ?とか勝手に思っていました。

 

とりあえず……

f:id:hoshikiyo884:20210227171321p:plain

お前まだ何かありそうだなぁ……