塵も積もれば誇りとなる

塵のような考えを積もらせていく雑多なブログ。サウナ・ゲーム・本の感想が多いです

MENU

【サウナ】東静岡 天然温泉 柚木の郷

f:id:hoshikiyo884:20210709060249j:plain

【サウナ】東静岡 天然温泉 柚木の郷

 

 基本情報

 

営業時間  平日  朝10時〜深夜0時 土日祝 朝 9時〜深夜0時
価格(平日)  大人(中学生以上) 935円 子供(小学生以下 440円
価格(休日)  大人(中学生以上) 1,045円 子供(小学生以下 495円
サウナ  ロウリュウサウナ ナノミストサウナ
水風呂  水風呂は露天にあり深め 16℃(体感かなり冷たく感じる)
外気浴  外気浴可能 寝椅子(ととのい椅子の中間)寝スペースあり

タオルなどは別途貸出あり。
ボディソープ・シャンプー・リンスはあり。
サウナマット無し。

化粧水など無し。

感想

 実は過去にこのサウナに来ていたが個人的にあまり良くないと感じたため感想を書いていませんでした。ただ、初回から良い部分は沢山あるけど気になる部分が多くて気持ちよくなれないな……と思っていたので、このたび変化しているか確認するために再来店。
 初回に行った時よりかなり良くなっていた。と感じたためこの度感想を書こうと思います。

 

 少し話が脱線しますが、この「柚木の郷」は2016年にオープンしていますので、比較的新しめの施設になります。そのためサービス面に関してはかなり力を入れいます。
圧倒的な露天の広さと豊富な温泉・施設の数。そして、露天に設置されているサウナと水風呂は一つの目玉でしょう。外気浴用の寝るスペースまであるという至れり尽くせりな環境ですが───
 上にも書いたように初回は微妙に感じました。微妙に感じた点は下記のとおりです。

  • サウナ温度が低い
  • 飲み水が入り口付近にしかなくめんどくさい
  • 水風呂が外にあるためか物凄く冷たい(これはサウナ温度の低さとの相性が悪く微妙でした)

など、正直「施設はいいけどサウナは微妙だな」というのが私の感想でした。

 しかし、施設は良いのだから多少の修正を行えば理想のサウナ施設になるのは間違いなく、今回久しぶりに行ったらずいぶん改変されて良い施設になっていました。

 

  • サウナ温度の上昇

 前回に比べて確実に上がっていました。元々サウナが外にあるためかドアが二重構造になっており熱さが抜けづらい構造になっているサウナでしたが、今回は元々の温度の上昇によりかなり熱いと感じるレベルになっていました。
上にも書きましたが、このお店の水風呂は外にあります。温度計は16℃くらいを示していますが、入ると結構冷たい。それは今も変わらずなので、現在の熱いサウナとの相性が非常に良いです。

 

f:id:hoshikiyo884:20210709090102j:plain

深さもあり、足の先が一気に冷える。長時間の入りすぎには注意

水風呂の横には寝転げるスペースがありますが、個人的にはサウナ前になどに並ぶ寝椅子(一般的な物より角度はゆるめ)がオススメ。

f:id:hoshikiyo884:20210709090220j:plain

寝湯。ぬるま湯にゆっくりと浸かれる

それか、寝湯がおすすめです。

 

また外気浴ではなく室内になりますが、背中にお湯が流れそこに座れるスペースもあるので休憩には困らないのも良いことろです。

f:id:hoshikiyo884:20210803202324j:plain

画像右側

 

比較的新しめの施設。それに豊富な温泉があるのでサウナではなく通常の温泉施設としてもオススメです。

 

どうやらここ最近、静岡の各サウナ内の温度が上昇気味になっておりサウナによく行く自分としては本当に感謝って感じです。温いと中々身体が暖まらないのである程度の温度は欲しいですから。

一応注意点ではありませんが、東静岡駅から徒歩で行ける距離ということもあり、子ども連れや大学生などは比較的多めです。特に土日はうるさくなりやすいのでそういうのが苦手な方は注意となります。

 

しかし、知らぬ間に温度があがり急に手のひらを返したかのように高評価なサウナ施設になりました。静岡サウナ内でも外気浴はかなりオススメな場所のひとつです。