まいにち レビュレビュの森

商品のレビューや感想・グラブル火属性とサウナについて書いてます

超ネタバレあり。本編内容簡単にまとめ【映画レビュー】事故物件 恐い間取り【78日目】

事故物件 恐い間取り 超ネタバレあり感想

f:id:hoshikiyo884:20200831034139j:plain

youtu.be

ネタバレなし記事はコチラ

作品内容

「事故物件住みます芸人」として、実際に9軒の事故物件に住んだ芸人・松原タニシの実体験を記したノンフィクション「事故物件怪談 恐い間取り」を亀梨和也主演で映画化。監督は、「スマホを落としただけなのに」「貞子」の中田秀夫が務めた。売れない芸人・山野ヤマメは「テレビに出してやるから事故物件に住んでみろ」と先輩から無茶ぶりされ、テレビ出演と家賃の安さから殺人事件が起きた物件に引っ越す。その部屋は一見普通の部屋だったが、部屋を撮影した映像には謎の白いものが映り込み、音声が乱れるなどといった現象が起こった。ヤマメの出演した番組は盛り上がり、ヤマメは新たなネタを求めて事故物件を転々とする。住む部屋、住む部屋でさまざまな怪奇現象に遭遇したヤマメは「事故物件住みます芸人」として大ブレークするが……。

 

感想

 

久々にワロタ

 

……えっ、終わっちゃだめですかね?
えーと、今回は最強除霊バトルホラー映画『事故物件 シスの暗黒卿VS事故物件住んでみた芸人』を見たわけですが……。

いや、本当にラスト付近は冗談抜きに笑いが止まらず死ぬかと思いました。
個人的には最高に面白いのでここだけでもぜひ見てほしいですね。
ホラーを期待して見に行っていた友人はガチへこみしてました。

 

内容

全体のあらすじを説明しますと、主人公ヤマメ(作中最弱)は色々な理由と売れるために『事故物件に住んでみた芸人』として事故物件に住むようになります。

1件目。
こちらは過去に女性が殺害された事件のあるいわくつきの部屋。
霊感もなく何もないように感じていたヤマメですが、偶然撮った映像に謎の白いモヤ(オーラ)が映りそれが原因で少し話題に、その後色々あり仲良くなったヒロインあずさちゃんが家にやってくるとあずさちゃんパニックに!なんとあずさちゃんは霊感が凄く高いため見えてしまうのでした。その後もう一回あずさちゃんが来ましたがやはりパニックに赤い服の女が男に殺される幻影が見えるのでした。
あと次の日、ヤマメと中井は車に引かれた。

ヤマメは打撲程度だが中井は全治2か月である。これは事故物件で見た赤い服の女のせい……だが、この事件によりヤマメはより人気になっていくのです。
あと、すでにシスの暗黒卿が見てます。

2件目

次の物件を探すために不動産屋に向かったヤマメ。
そこで事故物件の話をすると赤い服の女が……いや、前回のとまったく関係ないんですけどね。
その女性こそ今作最強キャラクター『横水順子』(より詳しくは後述)彼女は事故物件に詳しくヤマメに次の事故物件を売るのでした。

2件目は過去にニートの息子が母親を殺した事件が起きた部屋。
この部屋は明らかに問題があり、床に血痕残ってるわ、風呂場の鏡は使えないようにされてるわ、排水溝には髪の毛詰まってるわ。
もうそもそも業者仕事しろと言われても文句は言えないレベルであかん部屋。

しかし、部屋はヤバいが異常事態が起きず、これじゃテレビで使えないと困るヤマメ……そんな時前回はあずさちゃんが来てから変なことが起きたからもう一回霊感の強いあずさちゃんがこれば何か起きるんじゃないか? と思いあずさちゃんを騙して家に。そんなこと当然まるっとお見通しなあずさちゃんは亀梨くんに言われちゃ仕方ないと再度部屋を探索すると風呂場から変な音が……
一方ヤマメは偉い人からの電話で席を外してしまい。その隙を過去にニートの息子に殺されたBBAは見逃さず。必殺のBBAアイアンフィンガーにより洗面台で溺れ殺されそうなるあずさちゃん
この時の手バタバタ可愛かった
何とか気づいたヤマメにより助けられたが、過去の事件を見てしまうあずさちゃん。
過去キレたニート息子に殺される流れを見るがここが一番悲しかった。
母親を悲しませるな。

その後、前に謎の留守番が入っていたが、それが溺れているBBAだとたぶんわかって(3回くらい流すけど何言ってるかわかんね)目を光らせるヤマメ。

この事件もありより人気になっていくのだが、元相方の中井の母親は体調を崩し寝たきり実家は火事で親父は全身大やけど、その後死亡と作中不幸を全て受けて「もう事故物件に行くのやめろ」と言って実家に去るのでした。
あと当然ですが今回もダークおくりびとことシスの暗黒卿は見ています

3件目

事故物件は1度誰かが入れば事故物件として扱わなくても良い。
という特殊ルールを横水さんから聞くヤマメ。
今回は玄関で首つり自殺で死んだ人がいる事故物件だが、なぜかロフトに惹かれるヤマメは自然とロフトに。しかし、ロフトにつくと信じられない頭痛により動けなくなるヤマメはその後眠ってしまう。意識もうろうとしたヤマメは自然とベルトで首つり自殺をしようとするが偶然ヤマメが倒れたことを知ってお見舞いに来たあずさちゃんにより助かる。
なんと、その建物は玄関で首つり自殺した人の前にロフトでも同じように首つり自殺をした人がいたダブル事故物件だということが判明するのであった。
まぁ、判明しただけである。

その後ついに人気になり東京デビューすることになったヤマメ。
千葉にある最高な事故物件の情報を横水さんから預かり、それをあずさちゃんに見てもらうが「この間取りはやばいです!」とCMで使いたいと言わんばかりのセリフを吐かせるも、俺は売れなきゃアカンということでその言葉を無視していざ千葉の事故物件へ。

途中たぶん上野あたりで謎の露天商をしている高田純次が急に現れ、マジで憑かれまくってるからお祓いしろ、あとお守りあげる(700円)と言われ今作最強アイテムを手に入れたヤマメは新しい事故物件に向かうのであった。

4件目 今までと格が違うと言われる事故物件。家に入るや急に倒れるヤマメ。確実にヤバい家であるが、すでに四件目ということもあり少し余裕があります。
この家、インタホーン押されるわドアは勝手に開くなどすでに心霊現象が出まくっている状態であるが、それもよくあることで済ましyoutubeで動画配信を始める始末。
それを結構ひどいことを言われて別れたあずさちゃんも見ていたのだが、その動画で既に起きる怪奇現象。しかし、それに気づいていないヤマメを思いあずさちゃんは彼の事故物件に向かう。

 

仕事を終えて帰ってきたヤマメは布団を引き寝る準備をすると急に電気が消える。

そしてついに始まる……事故物件ラストバトルが!

過去ここの事故物件が原因で死んだであろう幽霊たちがこの事故物件に集う!

あるものは布団から!あるものは冷蔵庫から!あるものは天井から!その中には事前に聞いていたカップルで無理心中した二人も!こうして事故物件オールスターズに四方から囲まれ殺されかけるヤマメだったが、高田純次のくれたお守りをかざすことで全ての幽霊を爆殺死散
しかし、危機が去ったと思いきや、なんとこの事故物件で人を殺していた原因であり1件目から目を付けていた今作ラスボスのシスの暗黒卿(ダークおくりびと・出る作品を間違えた謎の男)が現れ彼との最終決戦が開幕する!!!!!

が、頼みのつなの高田純次のお守りも爆発(マジです)一切の切り札もなくなり何もできず敵のフォースで殺されかける瞬間。
危機的状況に気付いたあずさちゃんが窓のガラスを破り救出に入る!

しかし、あずさちゃんは霊感はあるが特に除霊などはできないため肉体を奪われヤマメを殺そうとする。
ヤマメも同様に肉体を奪われお互い殺し合いを始めてしまう。これは過去ここで無理心中して死んだカップルを再現しているのか……
お互いの首を絞め本当に一巻の終わりとなったその時!

 

ドアをけ破りシスに向かって聖水をかける男が!そう、相方の中井である。
相方の中井は親は寝たきり、工場は火事、親父は死亡と今作の不幸を全て背負った男。彼はヤマメの住む事故物件を不動産屋の女横水から聞いており除霊道具を持ってきて助けに来たのだ!!

聖水をぶっかけお経を唱えるもまだ倒せないシス!何とか打開策が無いか横水に電話で聞きながらとっておきの線香に火を放つ!

この線香から出る火花は輝きながらシスに向かい飛んでいき大ダメージを与えることに成功するが、シスも負けじと反撃を繰り返す!
諦めずに線香の光の粒手をぶつけ続けるがシスのフォースにより光の粒てがヤマメ達三人に!!

その攻撃をあずさちゃんがヤマメからもらった傘で防ぎ(聖なるバリアミラーフォース)

f:id:hoshikiyo884:20200902002710j:plain

その光の粒てを全て食らった敵は消滅するのであった………

あっ、薬やってないですよ 

全てが無事?終わり、ヤマメとあずさは二人で事故物件じゃない普通の家を探すために横水さんのいる不動産屋へ。
しかし、資料を探していた横水さんに倒したはずのシスのフォースが発動し身体を乗っ取られた横水さんは無言で道路に飛び出て引かれてしまうのであった……

倒れた横水さんを見て恐怖する2人はその場から離れるが近くの家の窓に首つりをする男性。横にはシスの暗黒卿がいるのが見える。これから二人はヤツの脅威に覚えながら生きていくのであった……。

 

キャラクター

 

キャラクターですがコレは結構よかったです。
今作元ネタというか実際に現在も事故物件に住み続けている。芸人松原タニシさんの実体験を元にしているのですが、当然ただ芸人が怖い物件に住んでいても映画として面白いわけがないのでこれを面白くするために面白いキャラが増えています。

まず、一人目が『小坂梓』通称あずさちゃん

f:id:hoshikiyo884:20200831042500p:plain

本作のヒロインであり、お笑い芸人ジョナサンズ(主人公ヤマメのコンビ名。即解散)が好きでヤマメの事も好きでヤマメが良く通うテレビ局でメイクの仕事をやっており、霊感が高く霊が見えるという。ジョナサンにもこんな欲張りなセットあるのか? と思うくらいほしい能力をすべて持っています。

非常に性格も良く、主人公であるヤマメに好意を持っていることから事故物件の怪奇現象を起こすために呼んだヤマメにも文句ひとつ言わない聖人です。
まぁ、おかげで怪奇現象だけでなく、一般通過殺人幻影に殺されかけたり、アイアンフィンガーBBAに殺されかけたり、ダークおくりびとベイダーに憑りつかれたり殺されかけたりと今作で一番霊感が高い事もあり不幸になっている可哀そうなキャラです。

でも、最後はしあわせに…なれたかなぁ。次回作があれば主人公ヤマメと事故物件の霊を除霊する夫婦とかで出てきてほしい。

次に元コンビの『中井大佐』(ちなみに元ネタの松原タニシピン芸人らしいです)

f:id:hoshikiyo884:20200831043334p:plain

ヤマメのコンビだったが売れなかったことと、自分が放送作家で成功できる可能性が高まったためコンビを解消して、事故物件芸人を始めるきっかけになったキャラ。
本編で死ぬことができない主人公の代わりに作中の不幸を全て背負う罪をかぶった悲しき男……のはずだった
ちなみに、被った罪 母親寝たきり・会社火事・親父死亡・夢半ばで実家の工場を継ぐ

 

だが、やつは弾けた。

後述する、今作最強キャラの一人により除霊師としてシスの暗黒卿とタイマンをはる作中最強クラスに上り詰めるのである。

必殺の聖水とお経、謎の札。そして最強技のお香による光の粒てでダークおくりびとベイダー卿に致命傷を与え絶体絶命を切り抜ける切り札となった。

しかし、失ったものが多すぎて普通に可哀そうである。
次回作があったら霊媒師として活躍してほしい。

 

今作最強の女『横水純子』

f:id:hoshikiyo884:20200831052625p:plain

作品中盤から不動産屋の怪しい店員として登場するが、最後の4件目を紹介するさいに明らかに中国とかの胡散臭い感じの物入れから巻物状の不動産情報を取り出しヤマメに与える。など謎だがまだ少し謎くらいの女性かと思われたが……

本作ラスト、ダークおくりびとベイダーとの決戦の際に全く勝ち目がないヤマメとあずさちゃんを助けるため最強装備を渡し中井を事故物件に送るというフォローを行うだけでなく霊媒経験の無い中井を電話でフォローするなど事故物件住んでみたチームを勝利に導く貢献をした。

 

しかし……本編ラストのラストまだ成仏していなかったダークおくりびとベイダーにより肉体を乗っ取られトラックに引かれてしまうのであった。
でも、我々はあきらめない!きっと復活してくれる!頼むぜ!
次回作は彼女が若いころに除霊をしている話でいいです

 

シスの暗黒卿 ダークおくりびと 謎の男

f:id:hoshikiyo884:20200902000845j:plain

説明はないが事故物件で人が死ぬ原因となっているであろう人物。
最初にあらわれたのが大阪なのだが、決戦は千葉なので結構幅広く活躍しているお人。
必殺技はフォースにより肉体を操る事。
直接手を下すことができないのか、事故物件幽霊を召喚したり一般人をコントロールしたり首つりを行うなどをメイン武器にしている。

作中でミラーフォースの反射で破壊されたと思ったが生きており、作中でも最強であろう横水さんを殺害(生死不明)した。

主人公 ヤマメ

運が良い

 

 

感想の感想

 今作は意図的に後半を面白く作っているのは間違いありません。
作中で「笑うと約3分寿命が延びる」という話もしているし、
「ボケとツッコミが入れ替わった瞬間が面白いですよね~」という会話も序盤にしています。

つまり、今作ははホラーと笑いを最初からしっかり両方扱っていて最後の最後でホラーと笑いの立場が変わるように作っているというのは制作人の狙い通りだと思いますが……

面白すぎる!

もう、面白く作りすぎている!4件目の家で再度ここは本当にヤバい家で家の雰囲気は暗いし明らかに怪奇現象も起きるようにして、さぁここから怖くなるぞ!と思わせてからの連続幽霊登場がすでに尋常じゃないほど面白いのですが(グルグル回るカメラで幽霊を撮るシーンとかも最高に良い)
やはり最後の決戦の面白さが段違いですね。
まさか除霊バトルをするとは……

ホラーを楽しみにしていた友人はショックのあまりへこんでいましたが、ホラーそんな好きじゃない自分としては最高にエンタメしていて面白かったです。

一応最後はしっかりホラーで終わっていたのですが、やはりその前の戦闘が良すぎて気持ち的に全然ホラーじゃなかったですね。

作品が事故物件ということもあり、1件目2件目と話が進めるのでドラマ向けな気がする作品でした。もし、次回作る予定があれば!俺は見ます!!

 

78日目 【映画レビュー】事故物件 恐い間取りとシスの暗黒卿 終わり