塵も積もれば誇りとなる

塵のような考えを積もらせていく雑多なブログ。サウナ・ゲーム・本の感想が多いです

MENU

【雑記】親知らず抜いた 抜歯編【92日目】追記

親知らず抜いた 抜歯編

 

痛い痛い編

たぶん2年ほど前、ものすごく歯が痛い時期があった。
理由は簡単で親知らずが生えてきて痛い。それと、伸びていく歯の途中に元からある奥歯があった為それが重なり痛い痛いなのだった

この時親知らずさっさと抜いておけば良かったが、めんどくさいのと数日おきに痛みが来るが半年ほどで完全に無くなりその後放置していた。

 

異臭編

それから現在。約一か月後の話。
嫌な話をすると口が臭い気がした。最初は磨きが足りなかったり、元々歯並びが非常に悪いこともあり歯のスキマに挟まっているのが異臭の原因かと思ったが、やはり磨いても磨いても若干の匂いがする。

かなり慎重にフロスなどを行いある時に気付く

f:id:hoshikiyo884:20200915182250p:plain

ちなみに上の画像の200倍くらい歯並びが悪い。強制したい

この赤くなっている部分の親知らずをフロスするとその時だけ腐ったような匂いがすることに、原因は親知らずと判断した自分は歯医者に行き見てもらうと。

「あー虫歯になってますね。しかも親知らずが虫歯になってその横の奥歯も虫歯になってる可能性があるのですぐ抜いたほうがいいですよ」

もう、異臭はこりごりなので一刻も早く抜いてもらいたい。ただ、ここで再度問題が……

「この親知らず横から生えてるのでウチの病院じゃ無理です。市立病院とかの大きいとこじゃないと」

なんと、親知らずが普通に抜けない位置にいるため専用の機材が必要とのこと。
仕方ないので市立病院に行きます。ちなみにこの確認はレントゲン含め大体4000円くらいだった気がする。

後日市立病院に行き(紹介書を書いてもらった)病院に行くが順番は全然来なく約一時間半待ち先生に診てもらう。

「あー、早い方がいいねコレもう腐ってるかも

腐ってるってあるの?とりあえず早く抜いてもらいたかったので一番早く行けそうな日程を決める。

自分の場合親知らず4本を抜く為2回にわける。右側と左側。

抜歯→1週間後→糸取り→一週間→抜歯→糸取り

といった感じだ。この抜歯の翌日に最寄りの歯医者で消毒などもやってもらわなきゃいけない。

もう、日程のめんどくささに眩暈がするが限界までほったらかしにしていた自分のせいなので覚悟決めていくが内心クソビビっていた。

 

 

抜歯編

ついに抜歯当日である。めちゃめちゃびびっていた。

内容としては右側の2本を抜くだけ。しかし、この右側相当曲者らしく、100%削ったり折ったりする。そう物理の力で抜くであろうことが想像できた。

いや、怖いっしょ…歯物理で抜くとか拷問やん……洋画で裏切り者にするやつじゃん

そのためだいぶ覚悟を決めてビビっていたのだが……

痛くなかった……科学の力ってスゲー!麻酔様さまである。

痛いのは本当に麻酔だけだった。チクッとするのを数回。なんか一回肉切ってるんじゃないか?ってくらい横移動するのがあったが我慢できる痛さだった。
長男だったから我慢できた。

ただ、その後は凄く怖かった……

まず歯の抜き方だが…全部めっちゃ物理だった。てこの原理とバリバリ使っているし特に変に生えてしまっている親知らずはドリルのようなものでバリバリ削っているのだ。この音が怖い、明らかに口の中にいれちゃいけないケイデンスの物である。ちょっとベロ動かしたらベロ無くなりそうでもうめちゃめちゃビビっていた。

あと、音。音が怖い。ドリルっぽい音も怖いが抜くとき物理な為

ビギ!とかメシッ!とか何かが壊れていく音がするのだ。

だって歯を抜くとき色んな方向にひっぱったり

おれのほっぺたをギリギリまで伸ばしてテコの原理で抜こうとしたりするんだもん!怖いわ!

おれのほっぺたワンピース2巻のルフィみたいになってたわ!

 

ONE PIECE  2 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 2 (ジャンプコミックス)

 

 歯が全部抜けた後縫うのだがなんかこれも何か縫われてる感じと、あとでコレ抜くのめっちゃ嫌だなぁ…とテンション下がっていた。

 

まぁそんなこんなですべてが終わり口の中血の味しかしない状態で30分待機。
(先生の都合で45分くらい待機していたけど)

その後再度確認する時に何故かピンセットでくちびるを刺されながらも問題ないらしく血止めのガーゼを挟みながら終了。

まだ麻酔も利いていて余裕のあるうちに帰宅をしていたが、帰りにゼリー的なもの買っとくかと店に寄ったあたりから異変が起きる。

「あれなんかめっちゃ痛い…」

なんか痛い。ものすごく痛いわけじゃないが少し痛み出した感じだった。
痛み止めの薬飲むか悩んだが家まで近いし我慢できるだろ…と思った…が!

途中口のガーゼが血だらけすぎてあまりにも不快でそれを一回取ったのが運の尽き。

 

めちゃめちゃ痛い

 

もう信じられないくらい。痛い。脂汗だらだらかきながら、とりあえず薬を飲もうと薬を飲んだけど当然すぐ効かない。
口の中は血だらけだし、なんか喉のほうも痛いし

とりあえず痛い。

正直油断していたのも悪いが痛みに苦しみ続ける。

ガンダムSEEDの三馬鹿がクスリ切れてるシーンが脳内に浮かぶ

f:id:hoshikiyo884:20200915191151j:plain

こんな苦しみを今日一日味わうの!?

と思って悶えていたが……

30分後くらいにはクロっと復活ッ!した

科学の力ってスゲー……

 

ちなみに、手術約45分。待ち45分。痛みはだいたい麻酔の2時間後くらいにきたのでなんか少し痛み出たら飲もうね。謎の我慢やめよう。

ちなみに2本で手術代約5000円。ということは4本で1万。

その他もろもろで全部合わせて2万くらいで出来るかと思います。
結構どうしようもない状態になるとマジで腐るらしいので口の中の異臭。

もしかしたらそれ、親知らずとか虫歯かもしれませんよ。

と、言うことで抜歯編終わり。

10月半ばに全部終わったら術後編を書きます。

 

 

追記

そういえば自分の歯は少し特殊だったらしく先っぽが鉤爪のように内側に曲がっており先生が苦労していた。でも、これを力づくで抜いたってことは俺の歯茎えぐいことになってませんか?ねぇ、先生。

 

あと、口の中にものすごく血がでるのだが、この血は流してはいけないらしい。
このドロドロの血だまりが肉になるとか。
我慢できず2-3回口をゆすいでしまったが本来はNgらしいので今後やる人は気を付けて。

 

【雑記】親知らず抜いた 抜歯編【92日目】おわり