塵も積もれば誇りとなる

塵のような考えを積もらせていく雑多なブログ。サウナ・ゲーム・本の感想が多いです

MENU

【漫画】北斗の拳を読み終わったが……俺の想像を超えたランキングとか最高の終わりかた【129日目】

北斗の拳を読み終わったが……俺の想像を超える作品だった

 

f:id:hoshikiyo884:20201031145547j:plain

終わり方最高

 

 

前回はコレ

andoroidou.hatenablog.com

 

北斗の拳』誰もが知っているであろう名作であるが……実は読んだことがなかったのこの機会に読んでいました。

そして、自分の知っている北斗の拳が全然上辺だけの知識だと改めて理解。しっかり読まないと駄目だな……と反省です。

 

とりあえず、北斗の拳マジで自分の予想と違ったランキング

 

3位 ユダ思ったよりレイと因縁無かった

 

2位 風のヒューイ予想よりはるかに弱かった

 

1位 海のリハク本当に何も読めてなかった!!

 

 

じゃあ、順番に。

3位 ユダ思ったよりレイと因縁無かった

f:id:hoshikiyo884:20201031144602j:plain

これレイめっちゃ嫌だったろうな…

 

自分の予想では、ユダとレイには結構長い因縁があり、その中でユダがレイを好きになったとかそういう長々とした因縁がある中での戦いと思ったらほぼなかった……。ってかユダはフォローのしようがない悪人のせいか。ケンシロウの背景に浮かぶかつての強敵(とも)一覧にもいつもいないし。ジャギもだけど。

レイ・ユダと言えばマミヤの話もついでにしておくと、たぶんユリアの変わりに生まれたヒロインだったのだろうけど、ユリアは生きており、さらにリンもヒロイン化したことにより完全に空気になってしまいました。まぁ、真の最終章であるケンシロウ記憶喪失編で出番があったので忘れられていたわけじゃないのでしょうけど、戦闘もできない都合上。ボウガンを止められ、やられるサービスシーンを提供するキャラになっていたので仕方ない。

 

2位 風のヒューイ予想よりはるかに弱かった

f:id:hoshikiyo884:20201031144452j:plain

今見ると特徴無い…

 

マジで弱かった。南斗五車星のやつらは何だかんだもう少し出番や戦いがあると思ったが山のフドウと雲のジュウザ以外はなんか普通だった。でも、風のヒューイは弱すぎて驚いた……。同格の炎のシュレンは結構頑張ってたぞ!

彼のできる真空刃を飛ばすも後半普通に出す奴結構いるしね。

 

1位 海のリハク本当に何も読めてなかった!!

f:id:hoshikiyo884:20201031144427j:plain

なにも読めてない…

驚くほど何も読めてなく、挙句の果てにはラオウに仕掛けた罠にケンシロウがかかるというどうしようもないミスもする。娘もいるが彼女も特に何もできず急に出てきて急に死ぬという海のリハクの活躍しているのはバットとリンを大人になるまで成長させたくらいしかない。

兎にも角にも、読みが外れるのでクソ軍師である。

 

 

殿堂入り

ラオウ息子編が存在した。ってかラオウの息子がいた!?

f:id:hoshikiyo884:20201031145952j:plain

誰!?

修羅の国編で終わりじゃないの!?マジでまったくしらなかったせいで完全未知の領域でワクワクできた。でも、後半ラオウの息子いる意味なくね?ってなったころについに最終章であるケンシロウ記憶喪失編が始まるのだが、記憶喪失編は個人的にかなり好きでした。

 

終わり方最高って話

正直修羅の国編が個人的に好みじゃなくて(開幕の修羅の設定が後半いつものザコになっているとかカイオウがなんか好きじゃないとか色々あって)

そこに、まったく知らないラオウの息子編が入りここに関しては結構嫌いじゃなかった。

結局北斗の拳って愛の話になるが、このラオウの息子編で親子の愛をしっかり描きつつ最後適当にラオウの息子を無くして、最初の初期メンバーであるリン・バット・マミヤ……そしてケンシロウで終わるケンシロウ記憶無くす編に入り感動のエンディングの終わる。

 

いや、本当にここのバットがめちゃくちゃかっこいいのだ。まさに愛の為に死のうとしている。もうコレヤバいだろ!ってダメージをもらうため

身体をドリルで穴をあけさせる拷問を受けるも声を出すとケンシロウじゃないとバレるため我慢しているバットがかっこいいんすよ…

 

マミヤもバット殺して楽にさせてあげよう!なんていう世紀末思考になるレベルである。

 

そこに来るのがケンシロウ。しかし、この時まだ記憶は戻っていないがバットのケンを呼ぶ声で目覚める。この話のタイトルが【究極超人復活!!の巻】

もっとあっただろ!って思うがこのとりあえず凄いぜ感も気持ちいい。

f:id:hoshikiyo884:20201031151423j:plain

最後のラスボスでありながら存在感が薄いボス。このドリル拷問はやばいぜ

 

そして、これである。

f:id:hoshikiyo884:20201031151702p:plain

 

正直前話で少し感動していたが開幕「むん!」で拘束を爆破したせいで少し笑った。いや、魔闘気とかあったし別に今更だけど謎の勢いで……

 

しかし、この後はしっかりと戦いを終わらせ、バットの死で物語が締めくくられる……

そう、この世紀末。愛に生きる人はほぼ死ぬため愛は空から見てるユリアの嫉妬の呪いかと思われるレベルだが

 

ケンシロウがしっかりと蘇生させ、リンとバットは結ばれる。

 

そして……

f:id:hoshikiyo884:20201031152034j:plain

f:id:hoshikiyo884:20201031152037j:plain

f:id:hoshikiyo884:20201031152040j:plain

 

かっこいい~~~

最高の終わり方でしょ。

北斗の拳ってどんな話~」って聞かれたらこの3ページで終わるレベルに完成されている。もう、この映画的終わり、パクリ元のマッドマックスが映画だからそれっぽく終わらせたのかもしれないけど、それを漫画でやってこう終わらせられたら、もう北斗の拳は傑作ですわ。最高。

 

北斗の拳を読んでた序盤に感じた、気持ちよさが帰ってきたって感じでもうマジで面白いよ北斗の拳

 

ラオウ編でも満足感あるけど、この終わり方見せられると修羅の国も、謎の兄弟の国とか謎の宗教の国とかも意味あったんだな…って。

 

みんな読もう北斗の拳

 

 

【漫画】北斗の拳を読み終わったが……俺の想像を超えたランキングとか最高の終わりかた【129日目】