塵も積もれば誇りとなる

塵のような考えを積もらせていく雑多なブログ。サウナ・ゲーム・本の感想が多いです

ウマ娘ASMR
MENU

レビュー8日目『VOICEROID+結月ゆかり』VOICEROIDシリーズを買う際の注意事項的なもの

VOICEROID+結月ゆかり

VOICEROID2 結月ゆかり|ダウンロード版

VOICEROID2 結月ゆかり|ダウンロード版

  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: Software Download
 

総評 よく調べよう。あと、中古は買わずに市場で買おう 

 

先日上記の商品と同じシリーズを"中古"で購入しまして「あっ、こういう問題もあるんだ」と思い書き残しておこうと思います。

察しが良い方で気づいた人もいると思いますが、私が完全未開封の中古で買った商品は『VOICEROID+』

上記のamazonで販売している商品は『VOICEROID2』です。

こちら購入する前に調べたのですが、『VOICEROID2』とはVOICEROIDシリーズの最新作。つまり私がすでに持っている『VOICEROID2ついなちゃん』は名前の通りVOICEROID2シリーズ(以後V2)として発売しています。

このV2は、これから販売するV2シリーズ全てと互換性があり

今まで個別のVOICEROIDを起動して行っていた作業をV2専用のexeでまとめて作業することができます。

例として

f:id:hoshikiyo884:20200623183300p:plain

もうあと数日で行えなくなるついなちゃんとゆかりさんの会話

 こんな感じで一つの画面でまとめて操作ができるんですね。

あーこれは便利だな と思いもう一人VOICEROIDを購入しようと思って偶然出会ったのが『VOICEROID+結月ゆかり』だったわけです。

ただ、当然私もこれを購入する際にモデルが古いことに気付いていました。(あと、未開封と言えネットでアクティベーションキーなど先に確認できてパッケージは別販売などが無いかなど)

なので一応調べたうえで購入したわけです。

 

検索した結果

VOICEROID2はVOICERODシリーズ前作VOICEROID+EXと互換性あり

専用のプラグインをインストールすることで過去に購入したVOICEROIDシリーズと同様にご利用できる。

VOICEROID+EXとV2は感情の設定などできることは増えているがそこまで大差はない。

 

と悩みに悩んだ結果定価より半額を切っていたので購入しました。

 

結果 

 

f:id:hoshikiyo884:20200623184224p:plain

現実

 

はい、これはV2と前作(+EX)ではなくて-----VOICEROIDの元祖ゆかりさんでした。

調べても見つからずamazonでも取り扱いのない商品で(サポート終了しているから当たり前)、私が調べてOKだと思っていたのは”+EX”の方でした。

 

と、まぁこんなことを書きましたが問題なく使用できます。

当然互換性はありませんが個別で音声を作ることもできますし、基本的なことは問題なくできるので大丈夫です。

今回の件についても、私がケチらずしっかりと購入していれば問題のない話です。

なので、何が言いたいかというと…

 

しっかり正規で買って会社に売上金を上げようって話でした。

本当に申し訳ございません。

少しお金に余裕ができたらV2のゆかりさんを購入します。

これからVOICEROIDを買おうと思っている方はVOICEROID2をしっかり買いましょう。

購入する場合amazonも良いですが、割引が来てるときには15%OFFなど購入できるDLsiteなどもおすすめです。

 

それでは、また明日よろしくおねがいします

VOICEROID2 結月ゆかり

VOICEROID2 結月ゆかり

  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: エレクトロニクス