塵も積もれば誇りとなる

塵のような考えを積もらせていく雑多なブログ。サウナ・ゲーム・本の感想が多いです

MENU

レビュー6日目 サウナ『サウナしきじ』

★4(最大★5)

 サウナ・水風呂のみで採点すれば★5

https://saunashikiji.jp/

f:id:hoshikiyo884:20200621024206j:plain

サウナ情報---

早朝・夕方タイムサービスあり

女性用サウナあり

館内着あり

基本的なアメニティ自由に使用可能

タオル・タオルマット自由に使用可能

サウナは高温サウナとミストサウナ

両方ともかなり熱く、特にミストサウナは状態によっては危険な領域にまで達することもある。

水風呂は語るまでもなく。

薬草風呂と通常のお風呂も完備

ととのい椅子複数あり

 

総評 最高の水風呂だが---現状デメリットが多すぎる

『サウナしきじ』サウナなんて入らない方でも、名前は聞いたことがある人もいるのではないでしょうか? 私もサウナなんて入ったことがない美容院のお兄さんが しきじ だけは知っていたりと名が広まっているのを感じます。

さて、サウナしきじですが、その広まる名の通り素晴らしいサウナです。

店外からも香る薬草風呂の匂いが、ああしきじに来たんだなと教えてくれます。

薬草風呂やあつあつのサウナとありますが、

ここを語るうえで避けて通れないのが"水風呂"。

テレビドラマ『サ道』でも水がヤバいということを伝えていますが、それだけ話題になるのならば当然『サウナしきじ』のヤバいところは"水風呂"です。

 

水風呂 『サウナしきじ』を語るうえで外すことができないメインスポットです。

大きさは水風呂にしては広めで人数もたくさん入ります。

見ただけでわかる滝が特徴的で、その滝の右横には飲める水が流れており『サウナしきじ』名物の飲める水風呂としての存在をアピールしています。

しきじの水風呂は大体15°と通常の温度ですが、入ると実際はもっとぬるく感じるかと思います。それは下記に書く理由が原因か…はたまた、単純に人が多くて水が冷たくなる暇がないのか…と、話がそれました。

ここの水風呂は、水風呂特有の突き刺さるような冷たさとは逆。つかり---一瞬で身体を包み込み水と一体化する。優しい水風呂です。

ここの水風呂に浸かると、確実に何かが違う。と、身体で体感できる。それ故に、様々な人々がここに足を運び水風呂に浸かっていく。

しきじの水風呂の魔力は強大です。

だからこそ、このような事態を起きているのかもしれません。

 

現状の問題点 とにかく---とにかく、人が多い。サウナしきじは一時のサウナブームから話題になり、その波を逃すべからずと宣伝に宣伝。有名な芸能人・ジャニーズ俳優などなど様々な人々が足を踏み入れる名サウナ。

サウナの話題があればまず語られ、その知名度は爆発的に広がっていきます。

結果として現在の『サウナしきじ』はかなり混みます。

この混むというのは単純な問題ではなくて、駐車場は満車。人が多い場合は待ち。

サウナの中も水風呂も人が多い。

そして極めつけは、普段来ない層の方も知名度からやってくるなどから出るマナー違反など---

(サウナに来てくれる人あってのサウナです。普段来ない方々来ること。これはけして悪いことではありませんが、サウナはみんなのサウナであり旅行気分で5-6人で入り大声で話す方々やドアを閉めない、水風呂に入る前に汗を流さないなど基本的なことができない人が結果的に多くなりサウナそのものの質が下がってしまっているのは現実です)

サウナしきじは決して大きいサウナではない為、明らかにキャパを超えた人数が来ているのが現状です。

これはコロナウイルスが始まった現在も変わらず土日ですと昼間から県外ナンバーなど県外からのお客様もたくさん来ており

今現在、本当に気持ちのよい『サウナしきじ』を味わえるのは平日の朝6時とかに向かうのがベストという状態です。

本当に『サウナしきじ』良いところです。ぜひ、足を運んでサウナと水風呂を味わってもらいたい。けれど、声を大にしてお勧めできないのが現在の状況で心ぐるしくなります。

今度私も再度足を運んだ時に、また書こうと思います。

 

 

良いところ

 薬草風呂の独特な香り

一瞬であつあつになれるフィンランドサウナ

少しレアなミストサウナ

 飲める最高の水風呂

 

悪いところ

とにかく現在(2020/6/21)混みすぎ