塵も積もれば誇りとなる

塵のような考えを積もらせていく雑多なブログ。サウナ・ゲーム・本の感想が多いです

ウマ娘ASMR
MENU

レビュー25日目 ニンテンドーswitch 『eBASEBALLパワフルプロ野球2020』

 『eBASEBALLパワフルプロ野球2020』

<SW版>eBASEBALLパワフルプロ野球2020

<SW版>eBASEBALLパワフルプロ野球2020

  • 発売日: 2020/07/09
  • メディア: Video Game
 

 2Verであるよ

買いました。ゲームばっかり買ってますが全然プレイできてません。

積みゲーと詰みプラモが貯まっていきますが、とりあえず購入したものを順に遊ばなければ。

と、言うことでパワプロの新作です。

今作は「switch」・「PS4」の2パターンで販売しています。基本は変わりませんがPS4版はPSVRを使って臨場感を味わえる機能があるとか…すいません良く調べてないです。

公式サイト見てください。

パワプロ 2020|eBASEBALLパワフルプロ野球2020公式サイト|KONAMI

こんな書き方をしていますので、購入したのはSwitch版です。

やはり最大のメリットは手持ちプレイできることですね。

寝る前とかにSwitchを布団に持ってこれば永遠に楽しめてしまいます。

私は昔パワポケ(GBやGBA。DSなどで発売していた野球バラエティなパワプロ)をよくやっていたので手持ちでやるだけでも懐かしい感じがありますね。

パワポケセレクションの発売ずっと待っています。

 

 サクセス楽しい

さて、話と言ってもプレイしたモードがサクセスのみなのでサクセスのお話をします。

今回のサクセスは大学野球編。

三つにわかれています。

(一応サクサクセスというすごろくでキャラを作れるモードもあり)

①パワフル農業大学

②提供国際大学

③エジプト大学

 各高校をプレイしての感想とサクセスこうしたらよいんじゃない?的な考察を

 

①パワフル農業大学

基本的にやることはいつもと同じ。練習をしてステータスを上げていくのがメインのサクセスです。

この大学特有の+要素で、練習する場所・季節・タイミング・期間などで野菜を作ることができボーナス(ステータスUPや回復)を受けれます。

しかし、これがしょっぱい……

年がら年中作れる「麦」と夏に作れる「スイカ」以外は特に意識しないで良いように感じます(現状)

むしろ、仲間との信頼度が大事な気がしますね。

信頼度が上昇しやすい練習もありますのでそこをうまく使っていき早い段階で友情タッグを起こしてコツなどもドンドン集めていくのがメインな気もします。

あと、先生が攻略できそうなので今全力でやってます。

f:id:hoshikiyo884:20200710213337p:plain

 

②提供国際大学

個人的に色々苦手です。

実力試験が一定期間ごとにあり、クリアすることで複数のメリットを得ることができます。

ただ、苦手なんですよね実技試験。

そのため全然このサクセスやってません。

プレイに自信のある方ならオススメかと

 

③エジプト大学

個人的に一番楽しいです。

特徴は2つ

1.ピラミッドの作成ボーナス

2.セティーヌの呪術ボーナス

 

f:id:hoshikiyo884:20200710213805p:plain

はやく仲良くなろう

 

1.は各練習(まぁ、ピラミッド作成なんですけど)ごとにピラミッド完成までの上昇ゲージが違うので積極的にピラミッド完成を目指すという所。

完成時にボーナスもありますし、下記要素にも関係性があるようなので可能な限り早いほうがいいですね

 

2.はセティーヌという部員?がいるのですが、彼女の力で練習の上昇値を上げてくれたりケガをしにくくしてくれたりと複数のメリットがあります。

ただ、彼女。序盤は、適当に成功したり失敗したりと完全ランダムです。

しかし、ある一定以上仲良くなると上昇させたいとところを選ばせてくれるようなので彼女とは早めに仲良くなりたいですね。

 

個人的にランダム要素はありますが、ここが一番楽しいかな。

仲間も個性的なメンツが集まっておりうまく呪術が絡めば大幅なステータス上昇を狙えます。

幸運を身に着けてとりあえずオールAくらいは作りたいですね。

 

 

サクセス全般で気になるのは、初回の試合。監督に媚を売りまくらないと試合出れないパターン結構おおいです。

あと、お金ですね。このゲーム金額マイナスになってもデメリットが現状存在しないらしいので(すいませんまだわからないですが)

エジプト以外はショップ開放と同時に使っても良い気がします。

と、色々話しましたがまだ始めたばかり。野球で言えば1回表なので

コツコツがんばります。

番外編 やべくん

矢部くんにボイスがつき、なんかかわいいです。

このかわいいというのは、小動物的かわいさ…ピ〇チュウとかチョ〇パーとか

常に横にいてくれるし

ドラフト会議の時は自分よりプレイヤーのことを気にしてたりして

 

矢部くんがヒロインですね。これ。

 

 

それでは、明日もよろしくお願いします