塵も積もれば誇りとなる

塵のような考えを積もらせていく雑多なブログ。サウナ・ゲーム・本の感想が多いです

MENU

【グラブル】六竜バランス調整について内容と個人的感想

グラブル】六竜弱体化について

f:id:hoshikiyo884:20200731021049p:plain

風竜イーウィヤの目にも

 

さて、六竜の全体弱体化が決まりました。要約はこちら

f:id:hoshikiyo884:20200731021224p:plain

①HPの減少
②攻撃力の減少
③青箱ラインの低下
④自発者・もしくは自騎空団の戦闘のみエリクシール仕様可
⑤予兆解除後に別の予兆が発生しないよう仕様の変更

今回は③~⑤について少し話します。

まず、⑤から話します。
 もうこれはなんで気づかなかったかレベルですが、正直途中から入った人間に戦わせる気が一切ありません。運営としては、外部に流さずアルバハのようにしっかりルームで皆で開始すると想定していたからでしょうが、さすがに1ターン目アビ20回。2ターン目チェインバーストしろとか不可能を可能にしろと言われるのはだいぶめちゃくちゃでしたのでこれは本当にうれしいです。しかし、そもそもバトルシステム2の問題でもある予兆問題なのでどう対処するのか見当つかないですね。バグが起こらないように運営には頑張ってほしいです。

次に③。こちらです。
 まぁ貢献度100万くらいになるかと思います。今回の青箱ラインが遠かったため一部ではダメージレースになっていたのでそれを防ぐため、かつ倒されるラインだとこのあたりかと思います。まぁ、ここもどのくらいの弱体されるかで話が変わりますが現状ギミックの問題もあり稼げない人が多かったので良い変更だと思いました。

最後に④です。

 これに関しては最初からやっとけ。の一言ですね。そもそもこれはグラブル運営の本当に悪いところなんですが、余計なことを書く癖があるんですよね…。
今回も過去の発言が無ければここまで文句言われなかっただろうに。なんとか挽回してほしいところですが、正直このエリクシール使えない仕様だけは本当に気づいてほしかった。運営の想定よりプレイヤーが弱かったのかもしれませんが、それでもランク200以下も参加できるクエなら救済処置はいれるべきだったのかな? と思うのでした。

 

①,②全体の弱体化について

 これに関しては正直しなくても良かったのかな? と思いますが。(現在でもソロクリア者いるわけですし)バトルシステム2が予兆とガードのシステム上周回に非常に適していないので難易度が高くしかも何度も周回する前提のクエストだときついのも確か。
この辺のHP調整は気になります。下げると今度は楽になりすぎたり…。グラブル運営は様々なランクのプレイヤーや様々なスタイルのプレイヤーに対して物を作らないといけないので全員が100点をあげるものは難しいと思いますが。
一応、ソロクリアできない方用の六竜。という所は意識して修正してほしいと思います。

 

 敵のバランス調整は非常に難しいと思いますし、ソシャゲのプレイヤーなんて民度最悪なので大変だと思いますが、頑張ってほしいなぁ…と思いました。
(最近ネットの悪口を見すぎて口が悪くなってるから反省しないといけないと勝手に思ってました)
あとは、夏の放送とかで上位陣向けのコンテンツじゃなくて初心者向けの敵を増やしてもいいと思うんですよね。グラブル正直ランク100までやること無さすぎるので進める時にこの60-100あたりの適正ランクの敵を増やしてあげると嬉しい層も多いんじゃないかな? と思ったり。上位陣は六竜でイヤリング集めを続けると思いますが、やりこみコンテンツとしてのバブの塔期待してます。マジで。ソロ向けの強敵はどんどん増やしてほしい。あと、出来るならば得意属性の敵を倒したら得意属性の武器を手に入れさせて……
と、色々と関係ない話もしてしまいましたが、今回はこの辺でおしまいです。

それでは、明日もよろしくお願いします。

第1話 騎空士の空

第1話 騎空士の空

  • 発売日: 2019/10/07
  • メディア: Prime Video
 

 46日目 【グラブル】六竜バランス調整について内容と個人的感想 終わり