塵も積もれば誇りとなる

塵のような考えを積もらせていく雑多なブログ。サウナ・ゲーム・本の感想が多いです

ウマ娘ASMR
MENU

【遊戯王】ラッシュデュエル-ガクトデッキについて考える【96日目】

 遊戯王ラッシュデュエル-ガクトデッキについて考える

 

※書いてた記事が半分ぐらい途中で消し飛んだため若干雑な記事になっている気がするけど気のせいです……

 

 子どもが好きなものは大人になっても好きなんです…

今回は初の遊戯王。正直、従来のOCGはルールが複雑すぎて低スペック脳みその自分だと処理できなくなっているのでもっぱら最近はラッシュデュエルを友人とやることが多いです。
ってか、これボドゲ的にもありなので、スターター2個でも気軽にやれるのでオススメです。

さて上記のキャラクターパック-ガクト・ロア・ロミン-を買ったところ
魔将キメルーラが2枚出て、交換で3枚になったためガクトデッキを作ろうと思います。ガクトアニメでも良い奴で好きです。

ちなみに、一番欲しかったロアのカードは全然でなかった。ってか知り合い1箱1箱で計2箱買ったけどスーパーすらロア系一枚もないの封入率下げてるんじゃないか?と、疑問思ったけど、今回のシークレットレア枠の「右手に盾を左手に剣を」が出たのでヨシ!!!

 

f:id:hoshikiyo884:20200921005838j:plain

ガクトデッキについて

まず、切り札は今回のパックの目玉でもある『魔将キメルーラ』とOPにもバッチリ映っているが勝率0の『魔将ヤメルーラ』

そもそも主人公の味方側で切り札が相手の切り札を使えなくするロックカードっていうのは使いづらくないかな?

しかし両方とも非常に強力で特に今回追加された切り札『魔将キメルーラ』は名前の通り勝負を一撃でキメる性能を持っている。

 

『魔将キメルーラ』

効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻2500/守2000
【条件】このカードを召喚したターンに、相手フィールドに攻撃表示モンスターがいない場合、
デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】このターン、このカードは直接攻撃でき、自分はモンスター(戦士族以外)で攻撃できない。

 -------------------------------------------------------------------------------------------------

条件は厳しいがダイレクトアタックで2500を直接与えられるのはデカい。
魔将キメルーラが入っているのがわかっている状態で守備ガン伏せで相手がターンを回してくれる可能性は低いが、今回のパックで追加された『攻撃封じ』や下記の『魔将ヤメルーラ』で守備にするコンボが前提になりそう。
ただ、効果を使わなくても2500打点は現在のラッシュデュエルでは十分すぎる攻撃力なので頼もしいカード。見た目もかっちょいい。

ただ、ブルーアイズ(現在3万)は守備にしても超えられない

『魔将ヤメルーラ』

効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻2500/守2500
【条件】このカードを召喚したターンに、このカードの表示形式を変更して発動できる
(攻撃表示は表側守備表示に、守備表示は表側攻撃表示にする)。
【効果】次の相手ターン終了時まで、このカードが表側表示の間、
お互いはモンスター(レベル7以上)をアドバンス召喚できない。

 -------------------------------------------------------------------------------------------------

 上記のメインを切り札に戦士族・天使族で組んだのがガクトのデッキ。

今回で追加された中級モンスター

『魔将分隊 埋組』
攻守ダウンで基本対処できない2500以上の打点や守備を突破できる。

『ゆるしま仙女』
表示形式変更+守備ダウンで2500以上のモンスター除去

上記のカードにより今まで対処できなかったモンスターを処理できるようになったので今までよりは突破できないなどでツム事は無くなったかな?

基本的に表示形式変更がメインなので通常で使っても強力な『攻撃封じ』などは、キメルーラなどでも使うので3積みしたいですねぇ。

また追撃用に『大貫通』『貫通』などもいれキメルーラで決めれる動きをしたいですね。

一応難点として、戦士族・天使族の魔法・罠除去カードがないので汎用の『ハンマークラッシュ』に依存してしまうので、現在上位のデッキには少し弱いのかなぁと。
めっちゃ強トラップの『ダークリベレイション』を壊せないのは辛いなぁ~

 

ただ、ほぼ今回のパックのみで形にすることはできますし、大体の人はロアロミン目当てなのでたぶん全体的に安いんじゃないかな?

と、言うことで詳しいデッキレシピはなぜか消失したのでこれでおわりです。

 

遊戯王】ラッシュデュエル-ガクトデッキについて考える【96日目】