塵も積もれば誇りとなる

塵のような考えを積もらせていく雑多なブログ。サウナ・ゲーム・本の感想が多いです

MENU

平成ガメラ3部作を見る。1作目「ガメラ 大怪獣空中決戦」

平成ガメラ3部作を見る。1作目「ガメラ 大怪獣空中決戦」

 

 

感想

 怪獣映画の傑作と言われる「ガメラ三部作」と、言っても実際どうなのか? と疑問に思っていたが───まぁ、面白かった。と、言うことで感想を書きます。

※ちなみに、三部作中1作目のコレしかまだ見ていません。

 シン・ゴジラと同じく「怪獣」が初めて現れた。と、言う部分を結構プッシュしている作品。
まず、今作の敵であるギャオスが登場。あくまで通常よりも大きい鳥(15m)として扱われており人間も殺すけどその後ガメラが登場したことによりあの世界の危険度はガメラ(怪獣)>ギャオス(でかい鳥)になってしまうのも面白い。
そりゃあんだけデカければ直接人間を食べているギャオスより危険度が高いだろうと思われるのも仕方ない。
そのためこっそり成長しているギャオスをそっちのけてでガメラ討伐に人類は進んでしまいます。

 そして、普通に効く自衛隊のミサイルなどの攻撃により沈むガメラ。怪獣のイメージがゴジラのせいか。人類の攻撃とかじゃノーダメなイメージがある怪獣ですが、本作のガメラは堅そうだけど結構柔らかいイメージ。まぁ、ミサイルやギャオスの光線じゃ仕方がない。正直ガメラは見た目がどうあがいても亀なので、後ろから倒れてしまった時は「ガメラここまでか…」と思いましたが空中移動できるのでその辺は何とでもなりました。

 さて、空中移動と書いたのでそのまま空中戦の話も書きますが、ここが一番他の特撮と違うと思いました。そもそも怪獣映画で空中戦って結構レアなのでは?しかもそれを怪獣同士がやるわけです。しかも片方は亀って(そもそもガメラは島を上から見た姿。または、四聖獣の玄武をモチーフとか言われているらしいですが)
ガメラといえばクルクルベイブレードのように回転するイメージがあったけど、実際はジェット機のように足から煙を出して飛ぶのがメイン。これも実際どっちがガメラにとっての基本なのかいまいちわからなかったですが、回転しがら攻撃とか次回作でやるのかな?

 個人的に驚いたのが普通に宇宙まで行った事。ガメラ宇宙いけるんだ……と驚きました。また、その後の大気圏でダメージ与えるトリッキーな技やその後普通に先に落ちちゃうガメラにも心底驚きましたけど。

 

 未知の化け物が現れ、それを防ぐためにガメラが登場する。街は平気で壊すけど人間に直接被害を与えないのは守護獣な存在だなぁと思いました。
終わり方もいいですよね。海に帰るガメラ。まだギャオスは存在するかもしれない恐怖はあれど「くるよガメラはきっと来るよ」と安心できる終わり方。
特撮全般に言えますが戦闘までつまらないことが多いけどガメラはこまめな戦闘が多くあったので飽きずに見れましたね。
次回作のガメラ2は予告から雰囲気が全然違っていたし、怪獣のレギオンはかっこいいとすでにめちゃくちゃ楽しみになのでまた見たら感想を書こうと思います。

 

 

見てる最中の感想メモ

ゴジラとかと同じ感じの登場したやつに名前が出るやつ!
「何事もなければよいが……」開幕フラグを立てるおっさん
レーダーにガメラガメラのシルエットからのタイトルかっこいい~

  ガメラ
大怪獣空中決戦

BGM良い気がする
新聞で情報を伝えてくるやつ!

アトランティスとかムー大陸ってのが時代感じる
嵐の音爆音
パニックホラー的ギャオス(たぶん)の登場
(対魔忍)アサギです
ペリット(なぞのぐちゃぐちゃ)きもい!
ギャオスの人間殺せそうなくらいのデカさ…15m
勝てるわけねぇ…
わんちゃん……
クソデカバード
めっちゃ落ちてる勾玉
すいましぇん
ガメラって石板で封印されてたんだ
ドームに閉じ込めるのは場所的に危険では…
飛んで光にいる夏のギャオス
ガメラこわ。敵でしょ
「怪獣・怪獣が出現しました」ってニュースで聞いてみてぇ…
ガメラに比べるとギャオス小さすぎる…
捕まったギャオス目の前にガメラ来た時の絶望感やばいだろうな……
熱戦吐けるのかギャオス
ガメラ機動力ザコすぎる…
ガメラのくるくるベイブレードみたいに回りながら飛ぶの好き。ちょっとUFOみたいな音だった
怪獣と呼ばれるガメラ。鳥と言われ続けるギャオス
切断面やばい放射能とか出てそう
最後の希望ガメラ
オリハルコン
ギャオス全部メス
まさお
火球の威力が強すぎる
ガメラやさし~
くそでかアンテナテレビ
怪獣ガメラ
ガメラいじめるな
怪獣見るんだったら映画館で観な!メタ的~
タクシーの運転手やべぇだろ……
ガメラいじめないで…
亀が背中から倒れたらもう無理でしょ
ガメラ血緑なんだ
「まぁ例えばティラノザウルスが登場して、誰もが捕獲を望むと思うがね!」
思わねぇだろ
ギャオスTSするんか…
ギャオスデカくなるんか…
人間のせいでギャオスが、プルトニウムとかの問題
ギャオス近づきすぎだろ…
結構死んだな
新宿はえさがいっぱい
ギャオス人間じゃ腹いっぱいにならないだろ
無能上司失脚
上野公園あたりにギャオス
ミサイルで東京タワー壊れるのか…
DODで見た
ガメラはいまどこにいるんでしょうか」「身勝手すぎます」
円の暴落が…
対ギャオスに対してのニュースいい…
夕日と折れた東京タワー・ギャオスいい……
港区は戦場になるんだからよ!
目覚めるガメラ
ガメラ来た時の被害がデカすぎる…
えっ、なにみたいなギャオス
開幕ゲロビガメラ
アキバが!
ガメラくそAIM
ガメラくんもしかしてそんな強くない?
ヘリコプターの人毎回かわいそうだな
ガメラパンチ弱すぎる…射程が
宇宙いけるんだ…
大気圏落としでダメージを与えていくのトリッキーすぎる
ガメラお前が負けるんかい…
ギャオスの熱戦強すぎる
炎をまとっているガメラ
アルティメット城之内君みたいなガメラ
火球当たれば強すぎる
最後熱線上に飛んでるのかっこええ…
不思議とかわいくみえてくるガメラ
傷直してくれるのやさし~
爆炎から海という水風呂へ
ギャオスいっぱいいるのこわ
くるよガメラはきっと来るよ

 

爆風スランプじゃん