塵も積もれば誇りとなる

塵のような考えを積もらせていく雑多なブログ。サウナ・ゲーム・本の感想が多いです

MENU

【継続日誌】ブログを60日継続して

【継続日誌】ブログを60日継続して

f:id:hoshikiyo884:20200814032918p:plain

前回の30日継続してから---

andoroidou.hatenablog.com

さらに30日経ちましたので総まとめ的に今回のブログ内容を纏めていきます。
もう30日…

さらに30日経ちまして

前回30日経ってからまったく同じように30日更新しても意味がないな……と思っていたので色々気を付けながら実は更新していました。
まず、ひとつめが文章の書き方ですね。
今までは

こんにちはワイワイガヤガヤ

今回はこんなことをでこれでそれであなこんだ

すごい

こんな感じで普通に文章を書いていたんですが、普通に考えて読みづらいですよね。
なので「shift+enter」で行間を詰めて文章を書くようにしました。

最近買った本『チェンソーマン7巻・スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい など 2020/7/20 - まいにち レビュレビュの森

これは、ここで買った「スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい」を読まなかったら普通に忘れていた機能だったので。これに関してはこの本に感謝ですね。

また書き方で注意した点は、文章始まりの一行空けですね。
 ←これです。
これは自分で読んでいて思ったのですが、話が切り替わるたびに空きを作ると凸凹になりすぎてしまうなぁ。とその後見出しの初めだけ空けるようにしていたのですが、それだと自分が忘れてしまう事が多かったので空けるのやめました。

あと、7/28から7日間「グラブル」の記事だけ試しに書いてみたりしました。
まぁ内容がマニアックかつ、現在そんなに求められている情報じゃなかったこともありそんなにアクセス数は変わらなかったですね。正直7日間グラブルの記事連続で書くの普通につらかった部分も少しあったので自分的には色々雑多に取り組むのが自分的にベストなのかな…と思ったりもしました。

【グラブル】風竜イーウィヤマルチをソロで凹ス【準備編】 - まいにち レビュレビュの森

この記事からですね。

あと気を付けたのはウルトラマンZの感想記事ですかね。

ウルトラマンZ 第5話『ファースト・ジャグリング』感想 - まいにち レビュレビュの森

この記事はかなり頑張りました、頑張ったっていうのは書き方ですね。
今回から全体のあらすじに自分の感想を付け加えながら感想を書くというスタイルに変更したのと本編の画像をトリミングして貼り付けるように変更しました。
これが特に初回は時間がかかり二時間以上かかった気がしますね……。
おかげさまで画面をスクリーンショットしてからトリミングするスピードがかなり上がりました。
このウルトラマンZの記事は、普通に今後のブログの書き方に個人的に大きな影響を与えており、今後自分の感想を書くときは色を変えて書くことが増えましたね。
こんな風に

あとタイトルの雰囲気を統一したり地味に色々手を加えていますが、正直はてなブログの限界を感じています。

人気だった記事

andoroidou.hatenablog.com

グラブルアグニス編成の記事ですね。
これは書くのにめっちゃ時間がかかったこともありアクセス数がグンッと増えていました。
このブログの平均アクセス数は現在20-30あたりですが、この記事更新日は120超え。何だかんだでグラブルの神石情報はみんな飢えているようなので、私の微妙な情報が少しでも力になればと思っています。
ただ、グラブル関係は正直難しいので記事にする時に、中途半端にできないのが悩みどころです。
今後も定期的にアグニス関係は書きます。

andoroidou.hatenablog.com

この記事は凄い頑張って書きました。いや、本当に良いサウナなので中途半端には書けないぞ。と、自分に言い聞かせて書きましたがアクセス数も70以上あり現在でも見に来てくれている人が多いようなので嬉しいです。サウナ関係の記事は増やしたいのですが現状どうしても行きづらいのでつらいですね。気づけば毎日がサウナみたいになってしまいました。

 

andoroidou.hatenablog.com

andoroidou.hatenablog.com

パワプロ関係も人気ですね。だいたい50くらいアクセス増えます。攻略記事なこともありアクセスも定期的に多いですね。
最近の攻略記事って肝心なところが書いてなかったり、一言でいえば生の声がないのであまり好きじゃないんですよね。
なので、こういう実際にやってみた上での感想とかを欲しがっている人もいると思うのでそういうのはドンドン書ければと思います。

 

andoroidou.hatenablog.com

これもめっちゃ頑張って書きました。この記事書くために1巻から読み直して8巻とかかなりの回数を読み直しましたね。
しかし、あとで自分で確認してみると書き方に統一性がないのでそこは反省点でした。
本当は1-7巻までの感想書きたいのですが、中途半端に書きたくないため時間がかかりそうです。

反省点

まずは、一日どうしても空けれない用事があり実質さぼってしまったことですね…。
しかし、60日書いていると書かないと書かないで落ち着かなくてその感覚に普通に驚きました。
こういう習慣化がされたことは本当に意味があるなぁと自分でも感動しています。60日前の自分じゃ絶対できなかったですからね。

あとは、毎日継続で書いているとどうしても書きたい内容が無い時や、やる気がまったくでない日があるのでそういう時少し記事が弱くなりがちなことですね。
普段から書く内容は考えていますし、暇なときにストック的なものを書いたりするのですが……まぁ、そこは日々継続ですかね。
個人的に毎回凄くがんばってるウルトラマンZ記事の伸びが普通なのが悲しい。

60日継続して

自信のレベルアップを感じる30日でした。
特に変わったのは文章の書き方です。本当に早くなった。
あと、このブログを書き始めは画像とかも適当なファイルにそのまんまの名前で保存してたり、雑に管理していたのですが。
ある時から、ファイルわけしてブログ日ごとに分けるようにして効率が上がったりと、全体的にブログにかかる時間の短縮が始まりました。
ハンターハンターのネテロじゃありませんが、ブログ書くスピードが速まったおかげで余裕があれば翌日のブログも軽く書いておくなど、時間の余裕ができるのは嬉しいです。
あとは、単純に文章量も増えてきました。昔は2000字とか絶対無理でしたが、今は内容がよければ普通に書いています。

こういう日々の積み重ねによる上達を感じるのは久しく気持ちが良いです。
次回の30日更新、つまり継続90日までにはより成長を感じられるように書き方やブログの見やすさなどに気を使っていきたいです。

それでは、今回はここまでです。
明日もよろしくお願いします。
これ久しぶりに書いたな…

 

60日目 【継続日誌】ブログを60日継続して